2007年01月14日

サプライズ

200701142140000.jpg
写真家の友人から、椿柄のタビックスをもらう。
取材中に見つけて、ワタシを思い出して、夜ごはんに誘ってくれたのだ。
タビックスがうれしいのは勿論、それ以上にそのキモチとお誘いに感謝。
4時まで酒盛りの愉快な夜でした。
いろんな話を言葉にして投げ合うことで、自分の中で意見や意識がカタチになることも。その心地よさが最良の酒の肴になるのかも。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:46 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月10日

ジャスミンティー片手に

200701102200000.jpg
年末年始に録り溜めたドラマのビデオを消化中。
この華やかなジャスミン茶は、知人のカメラマンさんの上海土産で、見てるだけでほっこりする。もちろん美味。

あぁ、海外の風がワタシを呼ぶ。って、上海は未踏の地やけど。上海じゃなくてもいいんだが、要は海外に逃亡したいという心の底からの叫びです。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:09 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月05日

仕事初め

200701051824000.jpg

今年は珍しく、仕事初めが早い。
例年なら10日すぎくらいから、休みボケした
アタマとカラダに鞭打って動き出すのが、
新年5日から取材が入るとは!!
ありがたいけど、2割くらいダルいのが本音(笑)


3軒目のラーメン店で、
編集さんが我慢できなくなって注文。
カメラマンさんと並んでがっつくの図。

1軒目の中華でも料理をいただいたので
ワタシは控えめに「あっさり 小」を食べていたが、
このふたりは「こってり 並」をペロリと平らげていた。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:50 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月01日

謹賀新年

200701010835000.jpg

晴れ晴れしい元旦の朝は、毎度のことながら、父親が神棚に上げる祝詞で起こされ、床の間に飾られた鏡餅から「年をとる」。
家族揃って新年の挨拶をしてから、いざ雑煮!
さすがに5つも餅食べたら、飲み込めないくらいお腹いっぱい…

痩せるのは、遠い野望か?
posted by しがない物書き椿屋 at 09:23 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月29日

クラブな夜

200612300742000.jpg

リッツ・カールトン大阪でのクラブイベントに参加。ラジオDJさんからのお誘いでいそいそと。

踊り子なお姉ちゃんたちに釘づけになりつつ、控えめにノッてたら、持病の腰が…(゜_゜)(。_。)

ナイス☆殿方を探すよりも、友人との女子ファッションチェックに夢中な夜であった。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:47 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

カメハメ波出すシェンロン

200612291630001.jpg

今年最後のネイル中、なんとなく覚えた違和感。
はて?
あれ?
わお!

うちの龍ったら、玉ないですやん!
あんたいったい、どこで忘れてきたんよ!!
手ぶらやとなんやありがたみというか、威厳に欠ける…。
しかも正面から見てたら、いまにもカメハメ波出そう。それはそれでオモロイけど。ほんまに出たとしても、やっぱり赤い玉にはかなわんのよ…。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:37 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月27日

京都はせまい!

200612270048000.jpg

5年くらい前によく行ってた店のスタッフさんが、独立した店に偶然、連れてってもらった。
ビックリ!
ほんま京都はせまいなぁ。
こういう再会も楽しい。
人と人のつながりを如実に感じる瞬間ですな。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:52 | 京都 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月26日

メリークリスマス!

200612260132000.jpg

隠れ家でもっぴーと酒盛り。
修羅場を無事、脱出してやっとこクリスマス気分に。もっぴーとも飲み納め。

今年もゴチになりました♪
posted by しがない物書き椿屋 at 01:34 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月22日

べっぴん四姉妹☆

200612222152000.jpg

忘年会で美人を四人GET!
いやー、たまらん。
テンション上がりっぱなし。
こういう会で楽しいのは、タイプのオナゴに出会えることですな。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:54 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月21日

大トリの『ありがとう』

200612221305000.jpg

高校時代からの悪友から、やっと(笑)貰った誕生日プレゼントは、ワインレッドの足袋&ネックレス。
さすが長いつきあいだけあって、ツボを心得てらっしゃる。
美味なイタリアン&ワインに満足しながら、贈りものに満悦。







・・・ヒロミ嬢にも『ありがとう』
posted by しがない物書き椿屋 at 13:10 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月20日

初モノ苺♪♪

ichigo061221.jpg

苺狩りの取材で、一足先にハウスに潜入!
今年はあったかかったため、収穫が例年より早い。
この時季に初モノが食べられるのは役得だわ。ほんっとに。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:50 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月19日

まだまだ『ありがとう』

200612192326000.jpg

ともに旅に出たり、美味しいものを食べたり、人生について考えたりする友人から、時期外れの誕生日プレゼントをもらい、本人をモデルに証拠写真を押さえる。
「渋めでお願いします」と頼んだものの、途中で「いや、それは渋いというより地味ですよね」とダメ出し(笑)

おおきにー。
大事にします!!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月16日

神のお告げ???

200612161304001.jpg

髪がブラシにからまった!!!!!!

どうやっても取れないため、きぃーっとなって鋏でジャキ!!!!!!!

いらちなワタシの忍耐が足りないのか、髪型を変えろという何らかの示唆なのか…………
posted by しがない物書き椿屋 at 13:08 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月09日

さては、おぬし、女が…

久しぶりにカテキョに行ったら
中学生の末っ子が髪の毛をくくっていた!
い、い、色気づいとる…

これはやはり、恋か?!
いや、しかし彼奴の学校は男子校…
部活の先輩とホニャララ…ぐふっ
って、妄想世界にワープしとる場合ではなく。

真相は、単に切りに行く暇がないだけという。
面白みも何にもない話で、オチにもならない。

仕方がないので、とりあえず嫌がるのを無視して証拠写真。

200612092111000.jpg

これでいて、かなり○楽優弥に似ておるので
モテないことはないと思うのだが。

ワタシに「ウルトラマン物語」なんてVHSを貸してくれるようでは
色恋話はまだまだ先のことであろう。
初めての恋人には何が何でも会わせてもらおう。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:04 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月08日

何回目かの『ありがとう』

200612090041000.jpg

弟子という名の友人にご馳走になった上、「すてきなシークワァーサー」というお酒を一升瓶でボトルキープしてもらった。
これでしばらくは酒に困ることがないから幸せ。
ビバ!消えモノなプレゼント。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:45 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月07日

童心に返って

200612071739000.jpg

今日はクリスマスツリーの飾りつけを手伝わされた。

バランスを考えて枝を選ばないとダメ出しを受ける。
「ちょっと回すで〜」と声をかけてくれるのはいいが、「で〜」の時点で回っているので間に合わない。
しっかり者の娘は、せっかちなところが奥さんそっくり。
そして、きっと少なからずワタシの影響も…
おそろしや、おそろしや。

今年は久しぶりにクリスマスはホームパーティ。
宗教上の問題はチビ怪獣たちには到底理解できない事項なので、乗り気じゃないスタンスを説明するのも難しく、どう考えてもプレゼントを期待されているため、欠席は許されない。
何を買おうか日々悩んでいるところだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:45 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年12月06日

アイデアグッズ

200612061145000.jpg

先日、大学時代の友人のブログで
目からウロコな日記を見つけた。

以下、転載。

マウスパッド考。
どうもマウスのすべりが悪いので、マウスパッドを買った。今まではA4用紙を敷いていたのだけど、見た目が美しくないのが嫌だった。デキる女風のデスクにしたかった。マウスパッドなんてどこかからタダで景気良くもらえるもので、いつの間にか4、5枚あったりするものなのに、そのどれを試してもイマイチポインタが美しい曲線を描いて動かないのでわざわざ買ったのだ。

が、せっかく買ったというのに、そのパッドを敷いてもポインタはぎこちない動きをする。で、結局またA4用紙に戻したんだけど、気付いてみたらA4用紙のマウスパッドはものすごく便利なのだ。結構広いし、すぐにメモ取れるし、いつも新しい。私のクイックターンにも付いて来るし、飽きたら落書きもできる。

今のA4用紙マウスパッドには大量のメモと描きかけのベジータが。
世界に一つだけのマウスパッド。ナンバーワンだし、オンリーワンだ。



なるほど!!
そして、ちょうどメモ用紙にしようと思っていた紙があったので
デスクのスペースの問題上半分のサイズにカットして置いてみた。

なんということでしょう。(某番組調で)
びっくりするくらい便利。
なんでいままで気づかなかったのか、と悔やむほど。
メモも取りやすいし、余白がなくなったら後ろに回して
クリップで留めておけば、確認もできる。
場所を取ることもない。

その上、確かにクイックターンについてくる!
ちょっとざらっとした感じが、いい具合にブレーキをかけてくれるのだ。
マウスパッドにしっくりきてない方は、ぜひお試しあれ。
メモがいっぱい書き込んである紙は
ある意味デキる女風を演出してくれるアイテムとなるはず。

執事:追加
posted by しがない物書き椿屋 at 11:46 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月27日

いま!まさに

200611271836000.jpg

精華大で行われているもっぴーのワークショップに潜り込んでおりまする。
こっそり真面目風を撮影するつもりが、再撮を指令されました(;^_^A

最終回の今日は、みんなで狂言をやってみよう!ってことらしい。
もっぴー、めちゃ普段着でっせ(笑)






・・・もっぴ〜づくし
posted by しがない物書き椿屋 at 18:42 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月25日

第4レース、2-3の2練単で大当たり!!

200611251156000.jpg

取材でびわこ競艇へ。
マンガ『モンキーターン』が好きで、行ったことないのに
「浜風のコース取りへの影響ってどうですか?」と質問して
「いきなりコアな質問ですね〜」と担当者に笑われたり。

マンガ読んでてよかった〜♪
マンガってほんと役立ちます。

競輪は『ケイリン野郎』で
競馬は『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』で知識を得ました。

三大ギャンブルとも行ったことなくて
今回の競艇はかなりテンション↑

いや〜、こういうときこの仕事しててよかった〜と思うわ(笑)


取材後、モデルちゃん、カメラマンさん、編集部の担当さんとで
いっちょ体験してみますか!ってことに。
1口100円のかわいい挑戦。
これがね、きたのよ!!

そりゃもう、叫ぶ叫ぶ。
ゴールの瞬間、飛び上がってしまったわ。

200611251141000.jpg

配当金は1380円。
ランチ代くらいにはなりました。

くぅ〜、ハマりそうな予感☆☆

・・・公式HPはコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 21:42 | 京都 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月24日

『京都国際マンガミュージアム』開館!

200611251809000.jpg

11/25OPENの『京都国際マンガミュージアム』。
おは朝ロケのため前日に行ってきました!

漫画家・竹宮惠子先生のインタビューを間近で見れた上に、
壁にずら〜りずらずら並ぶ5万冊のマンガに身悶え。
入館料500円で、再入場OK!
しかも夜は20時まで開館しているというからビックリ。
余裕で1日おれるわ〜。
場所も烏丸御池やから便利やし。
ああ、年間パス買おうかしらん。

・・・公式HPはコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 21:34 | 京都 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から