2006年11月23日

アタシ、新婦ちゃいますよ。

200611232130000.jpg

17年来の友人の結婚式に、遅刻した。
ヘアメイクしてもらい、キモノ着て、京都→新神戸を新幹線で移動し、果ては会場までタクったにも関わらず、遅刻した。
祝儀袋を前日までに用意しときそこなった罰が当たったのか。
会場入口へと続く廊下を小走りで進んだアタシは、いままさに!新婦が父親にエスコートされて入場するタイミングで到着。
こめつきバッタのごとく謝りつつ、そっと開けたドアから身を滑らせると、もちろん期待に満ちた列席者たちの視線が突き刺さることに。
6時の時点で仮眠さえ取らなければ!
八条口に観光バスさえ並んでなければ!
1本前の新幹線に乗れたのにっ!!
そしたら、タクシーの中で祝儀袋に名前書くようなまねしなくてすんだのに……。

その代わりといっちゃあなんですが、テーブルでは出血大サービスの笑いを渦沸かせておいたんで、どうか勘弁してください。

おふたりさん、ほんまにおめでとう☆



・・・ちなみに、BGM担当は
posted by しがない物書き椿屋 at 21:44 | 京都 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月17日

発想の転換

城崎温泉で取材したときに、あったかいグレープフルーツフレッシュジュースを飲んだ。
その後、寺町にある老舗喫茶店でホットオレンジジュースを飲んだ。

本来、夏場に冷蔵庫から取り出して、プハーっと飲むものを、フーフーしながら飲むとは思いもよらず。
とはいえ、その戸惑いも酢豚のパイナップルほどではなく、風邪っぴきのワタシは試してみた。
レンジでチン!した100%みかんジュース。
発想の転換は、食わず嫌いをも凌駕するものです。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:21 | 京都 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月16日

9回目の『ありがとう』

200611162258000.jpg

元同居人からの貢ぎ物は「体位の文化史」。
恐ろしく彼女らしく、またワタシのツボを心得たセレクトです。
元同居人曰く、「これが一番図版が多いんよー」とのこと。なるほど。それは見逃せないポイントですな。
いくらワタシが驚異的な妄想力を持っているとしても、クロマニョン人の性技まではリアルに思い描けないですから。

付録は図解《フランス40手》《日本48手》。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:06 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月15日

リハーサル風景

200611151725000.jpg200611151725001.jpg

(左)旦那がチェロを弾く前でなぜかおすましポーズのヨメ。
(右)当日、チケットやパンフをつくりまくる受付嬢・元同居人。



※当日のレポは近日up予定!乞うご期待☆
posted by しがない物書き椿屋 at 17:31 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月14日

8回目の『ありがとう』

200611142104000.jpg200611142105000.jpg

ワタシが信頼しているネイリストさんとキモノデザイナーさんから
いただいたのは、な、な、なんと!!
エルメス〜なソープセットと指先きれいきれいグッズかわいい

これでオンナを磨くべし。
石鹸の如く、磨けば磨くほどちっさくなっていかぬよう願いながら…


posted by しがない物書き椿屋 at 21:13 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月12日

7回目の『ありがとう』

お誕生会を開いてもらった。
部屋にはモールの飾りと、カラフルな風船。
テーブルにはごちそうぴかぴか(新しい)

200611121336000.jpg

つくり手たち自画自賛のシチューをメインに
チキンやらチーズやら。
米好きのワタシのための炊き込みごはんやら。

シチューって、なんであんなに『しあわせの匂い』がするんでしょう?


200611121546000.jpg

歌ってもらって、ローソク消して、プレゼントもらって。
出会って10年。
大芸時代の友人は、どこに住んでいても、どんな仕事をしてても、
結婚や出産に関係なく、適度なキョリを保ちつつ
この先もきっといままでと同じようにいられるのだろうな、と。
改めて思った1日。


200611121543000.jpg200611121905000.jpg

せっかくもらった花束、実は忘れてきた……
なんという粗相!!!
しかも家主からメールくるまで気づかないでやんのふらふら

リングは、なんと「VIVIENNE TAM」のドラゴンぴかぴか(新しい)
きゃ〜っ!!!
たまらんうれしいるんるん

これまたけっこう似合いまっせ(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:12 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月10日

6回目の『ありがとう』

200611101629000.jpg

酒場でなかよくなったパタンナーさんお手製の帽子!
自慢ちゃうけど、ワタシったらかなり似合いまっせ☆
posted by しがない物書き椿屋 at 16:32 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月07日

カ・イ・カ・ン…?

200611071243001.jpg
(撮影者:編集者N女史ことハチ)

山代温泉からの帰り道、遭遇したナイスな像。
スッポンでござ〜い☆

リアルにつながってるので(何が?とか聞かないように)
角度に注意しつつも、ワタシも〜るんるんと参加してみたり。

中もぐるっと拝見。
大量のスッポンやマムシがホルマリン漬け状態で並んでた。
いろんな動物のペ○スなんかもずら〜りと。
興味ある人はぜひドライブがてら探してね♪
大阪から3時間くらいで加賀温泉郷まで行けます。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:07 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月06日

容疑者 カメラマンM氏

200611061536000.jpg

山代温泉へ向かう高速で、滋賀県警のパトに止められた(゜_゜)(。_。)

釈放された瞬間を狙う編集者N女史を、後部座席から激写☆







・・・編集者N女史激写内容
posted by しがない物書き椿屋 at 15:49 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年11月04日

5回目の『ありがとう』

200611042122000.jpg

いましがた、写真家なっちゃんがやって来て、小豆島のお土産のうどんと、お手製の限定ポストカードをいただいた☆
やまだないと&南Q太のポスカでしてよ(*^□^*)
いぇーい!!

うどんは早速食べた。
一緒にもらった生しょうゆで♪
posted by しがない物書き椿屋 at 21:30 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月28日

1回目の『ありがとう』

200610290214000.jpg200610281934000.jpg

美食倶楽部関東支部の面々+αからのプレゼントは「簪」。
東京にしかない簪専門店で購入してくれたモノ。
いや〜ん、おおきに。
これでまたしばらく髪切るのはお預けね。

晩ごはんを食べに行った「月波楼いさく」のご主人から。
モエシャンが豪州でつくった新しい銘柄を1本。
いや〜ん、ごちそうさまです。

200610281948000.jpg200610282002000.jpg200610282022000.jpg200610282046000.jpg200610282100000.jpg

これらの料理を、忠実に記録のために撮影する執事の図。
200610282117000.jpg

・・・簪、こんな感じ。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:26 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月23日

市場に出ない鶏肉

200610222120000.jpg

珍しい部位の鶏肉を酒肴に、ビールやら梅酒やら呑んでたら
けっこう立派に酔っ払ってしまった。

鶏の太ももとお尻の間の肉は、皮がパリパリで
たっぷりの脂が冷たいビールを欲する逸品。
さすがに量は食べられないが、美味しいものはちょっとでいい。
贅沢な嗜好になってきたな、ワタシ…

ご馳走様でした♪
posted by しがない物書き椿屋 at 02:15 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月15日

安楽寺で狂言を観る午後

200610151641000.jpg

写真家・なっちゃんのお誘いで、お寺で行われる狂言&日舞の会「ちんちろりん」。
演目は「因幡堂」。久しぶりの狂言、もっぴーのやと思った皆様、ご期待に添えず申し訳ない。
女性のみでの狂言は初めてやったし、秋風が心地よいオープンな空に、十分楽しめた。舞台となった座敷を囲む緑に反射した光が演者に当たって、他ではない演出やったんもよかった。

「因幡堂」の解説はもっぴーに任せます(笑)
タグ:安楽寺
posted by しがない物書き椿屋 at 16:52 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月04日

女将さんと大将との三つ巴?

200610050104000.jpg

左から、いまが旬の秋刀魚、ぷりぷり海老(味噌の入った頭は炙りで)、
幻の魚・鮭児!!
今日、祇園で唯一の仕入れだとか。

鮭児よ、鮭児。
サーモンとか横文字で呼んだら失礼なくらい美味。
脂が苦手なワタシとしては、サーモンとかトロは好んで食べるネタではないものの、鮭児とあれば別ですよ、別。
いや〜、いいもん食べさせていただきました。天然の車海老の握りとか、マグロのカマとか、いろいろサービスしてもらっちゃって、ラッキ〜♪
秋、満喫☆


引き潮のころに顔を出したので、カウンターはワタシの貸切状態。
正面に大将、横に女将さんと、贅沢な接客(笑)
「サービス」について話が盛り上がる、盛り上がる。
論文1本書けるな…。

タグ:鮭児
posted by しがない物書き椿屋 at 23:05 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月03日

さびれ具合が最高!

200610031551000.jpg

阪神百貨店の屋上で、チビ怪獣とアンパンカーに乗る友人。
どうやってもパパには見えない。
同い年のママやのに。
拉致ってるみたいで笑える。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:53 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年10月01日

祝!開店

ワタシがまだしがない物書き業だけでは
暮らしていけなかったころに
札幌Kや執事や弟子とよく行った店の
料理人さんが、このたび祇園に店をオープン。
さっそく、お祝いのお花を持って顔を出す。

200609302156000.jpg

相棒は執事。
仕事で帰京していたところを捕まえた。
花は執事に買いに行かせ、ワタシは来月のTOPイラストを受け取りに。

お店は寿司割烹。
早朝野球を愛し、1日60回の腹筋をノルマとする
40歳のいい“あんちゃん”な料理人が握る寿司は
なかなかに美味。
寿司が食べたくなったら行ってみてくださいな。



・・・店情報はコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 00:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年09月27日

その細さはきっと嘘だ!!!

NEC_0715.jpg

今日は、カタログ雑誌のロケ同行。まずは烏丸通り添いにある花屋さんで。

NEC_0716.jpg

萩などの秋の草花に囲まれての撮影を見ていると、モデルさんたちの細さが眩しい。朝の太陽のせいだと思いたい…
モデル体型までとは言わないが、せめてあと5キロ…。最後の手段は、某ミュージシャンに倣って公開ダイエットか。



1時間で2カット撮り、芸大近くのギャラリー&カフェへ。

NEC_0717.jpg

昼休憩が14時の予定のため、
いつの間にやらカフェのテーブルがピクニック状態に。

NEC_0720.jpg

ちなみに、「わさびマヨ」のポテトチップスはなかなか!
小枝の「クラシックショコラ」(やっけ?)も美味。
サイズは「大枝やん!」って程度に長くてちょっとうれしいし。

ついつい、全種類制覇しそうな勢いで食べてて
はたと気づく。
モデルさんたち、ほとんど手をつけてない……
これや!!
これがナイス☆バディから日々遠のいてく原因なんや!!


・・・胸キュン♪アイテム
posted by しがない物書き椿屋 at 09:08 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年09月25日

健全な一日

NEC_0710.jpg

6時起床、8時スタート。朝顔がシャンとしている時間からの取材は久々。
帰りに本屋とCDショップと百貨店に寄って、昼までには洗濯物を干すことにしよう。
午後は執筆をこなす。ああ、昼寝がしたい…
posted by しがない物書き椿屋 at 09:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年09月24日

琵琶湖へドライブ!

photo.jpg

琵琶湖湖西にて。
なっちゃんの被写体に。
タイトルは「いつも来てるわよ」。
そんな感じの慣れた風に写ってるでしょ??(笑)

200609241403000.jpg

ちなみに、ワタシがなっちゃんを撮ったのがコレ↑


ランチ後、移動してTeaTime喫茶店

200609242357000.jpg

200609250001000.jpg

もう、彼岸花の季節。
このフォルムと朱が美しい。


・・・琵琶湖の空
タグ:石川奈都子
posted by しがない物書き椿屋 at 14:08 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年09月23日

浮かれてお誕生日会

29才のクリスマス…ならぬ、誕生日(ふつ〜)を祝って
友人宅でお誕生日会を開催。
前日から折り紙でつくった輪っかの飾りつけに
チビ怪獣たちが大興奮!

ちなみに、ローソク吹き消してるのが本日の主賓。
膝に乗ってるのは彼女の息子ではないのであしからず。
NEC_0705.jpg

ハッピ〜バ〜スデ〜トゥーユーるんるん
玩具のピアノ伴奏つきで歌って
ローソク吹き消して拍手して。
花束&プレゼントを贈呈。
いや〜、こんなにベタい誕生日パーティは久しぶり!
片手にはビールやったけど。

オトナになっても
誰かの誕生日を祝うのは楽しいもんです。


・・・夜中にこんなメールが
posted by しがない物書き椿屋 at 22:35 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から