2010年08月04日

横浜の夜

100804_153640.jpg

13時前から搬入作業。
今回はいままでで一番規模が大きいフェアで、
各国の代表料理を出すフードコートも併設されている。
ベトナムのフォーはもちろん、
インドネシアのナシゴレンとか、タイのグリーンカレーあれやこれやと。
毎日食べて制覇したい。

出店数も多く、商品も多岐にわたっている。
早くも向かいの店のバッグが気になる(笑)


無事、ディスプレイを終えて、めっちゃ重いスーツケースを引きずりながらホテルにチェックイン。一息つく間もなく、おでかけ。

そしていま、映画館。
横浜まで来てレディースデー(笑)
滞在中に中華街も行きたい。





〜本日のあさひるごはん〜
新幹線の中で、たこめし弁当。

〜本日のゆうごはん〜
映画館のある施設内で冷やしつけ麺。ふつう。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月19日

青春の定番は鴨川で

NEC_0780.jpg

昨夜はとあるブツを届けにもっぴー宅まで。
トイレ借りようと思ってたらエントランスまでやってきて、「コンビニ行くぞ」。
近所のファミマで、ポッケから千円札を取り出し、「缶チューハイつきおーたるからこっから好きなん選べやぁ」と、太っ腹!
ふたりしてロング缶を手に鴨川べりのベンチで乾杯。
久しぶりに近況報告なぞしながら、ご機嫌に。
ヨメには「コーヒー牛乳買ってくるって言うてきたがな」と言いつつも、まあ、想定内の酒盛りやろうと(笑)

青春のひとコマ。


あるブツが何なのかは、近々もっぴーブログで披露予定。たぶん。

posted by しがない物書き椿屋 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月18日

のっけてエンドレス

NEC_0777.jpgNEC_0778.jpg

お客様が手に取ってご覧になった後の放置サンダル(写真左)を、気づけば置き直す(右)こと数十回。
1日のうちで、リプレイ最多作業だ。
こやつ、早く売れてくれへんかなー。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月17日

報酬はビールで☆

NEC_0776.jpg

昨日は宵山。
毎年、新町三条に出しているXUAN屋台の助っ人に、伊勢丹終わってからアオザイ着たまま駆けつける。

そりゃもうこれでもか!ってくらいの人混みに発狂しそうになりながらも、なんとか四条から30分以上かけて、たどり着く。

ビールと相性抜群です!と、ビール呑みながら呼び込みしてました(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月16日

ディスプレイから学ぶ

NEC_0772.jpg

ディスプレイは、ほんまにちょっとしたことで変わる。
導線を考えながら、あれこれ試して、いろんな角度から見て、遠くのエスカレーターからどう見えるか確認して、日々、微修正を加えていく。

ちなみに写真は、手刺繍ポーチを洗濯用ハサミに吊して飾ってる様子。
これで目に留めて、足を止めて、手に取ってもらえることも。
道具は何でも使い方次第。
発想の転換を常日頃から意識しておきたい。
脳みそ刺激して、頭をやわらかく。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月15日

セール品

NEC_0770.jpg NEC_0771.jpg

今回の目玉商品は、
アオザイ風チュニック。
S〜XLの4サイズ、全部色柄違いで、
前開きのシャツタイプとアオザイと同じ首元から脇腹にかけてボタンで留めるタイプがある。
これらすべて1890円(税込)!!
昨日はワタシが着ていたのを、今日はボディに着せている。
が、私物デニムはウエストが大きすぎてストンと落ちた(!)ので
(オーナーのデニムやとボディに入らないのに…)
パンツはアオザイ用のイエローを合わせてみた。


それはそうと、
伊勢丹の社食は安くて美味しい。
何でも社食初登場メニューらしい
「鶏レバーと豆のトマト煮」セット(ごはん、味噌汁、好きな小鉢)で
驚きの380円でした☆
posted by しがない物書き椿屋 at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年07月14日

サンダルお買い上げ☆

NEC_0769.jpg

写真の彼女ではなく、もちろんママが。
爽やかな黄緑色のサンダル、似合ってた!
ちなみに、今回はセール品として、サンダル全品&リングバッグall3500円+税。
大サービス中☆

あ、彼女にサンダル持ってもらえばよかった…(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 13:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から

アジアンフェア

NEC_0768.jpg

JR京都伊勢丹8階にて本日より開催です☆

前半戦はアオザイ風チュニック、後半戦はおNEWのアオザイでプチコスプレ店員やってます。

祇園祭もあることですし、皆様お誘い合わせの上、
ワタシの脇腹のはみ肉を嘲りにお越しくださいませー。
20日まで、10〜20時です!

posted by しがない物書き椿屋 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年06月28日

キラキラよりカラカラ

NEC_0746.jpg

我が家の畑には、あちこちに銀色に光るビール缶が設置されている。

てっきりあれで野菜を狙う鳥を追っ払っているのかと思っていたが、
「いや、あれはモグラ用や」とのこと。
何でも、風に吹かれて鳴るカラカラという音が棒を伝って土中にいるモグラを威嚇するんだそうで。
その効果のほどといえば、気休めみたいです。

どなたかいいモグラ撃退法をご存知であれば、教えてください。

カラカラカラカラ、夜中は子守唄です。
posted by しがない物書き椿屋 at 09:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2010年06月25日

礼服はシングルかダブルか

NEC_0743.jpg

初日は催事場で屋台売りしていた広島焼を買い込み、二日目は1階食品売場でお弁当を選び、今日はスタッフさんたちが薦める喫茶店でお昼ごはん。
A定食680円。
一口カツ、焼鮭、玉子豆腐、味噌汁、ごはんのセット。

隣にいるビジネスマン(会話的には教師?)ふたりが、礼服について真剣に話し合っている。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2010年06月12日

実家なう

image.jpg

所用にて、昨晩から実家に戻っている。
今朝は7時起床。
金魚に餌やって、朝ごはんは「チョコモナカ ジャンボ」(笑)

久しぶりに新聞(我が家は讀賣派)を読む。
今日公開の『Flowers』の記事に注目。
谷川俊太郎と鈴木京香の特別対談に、
コラムニスト中野翠とエッセイスト阿川佐和子のコラムと
読み応えのある構成だった。
朝からちゃんと新聞を読む、という時間の過ごし方は豊かですね。

あ、ちなみに写真は我が家の裏庭にある井戸です。

posted by しがない物書き椿屋 at 09:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年06月01日

リフレイン

ここ数日、ベッドの上で生活しているため同じニュースやCMを繰り返し見ている。
いま、ワタシの頭の中をぐるぐるしているBGMは、AKB84「ポニーテールとシュシュ」。
…不本意ながら。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月29日

尋常じゃない

風邪が悪化してきた気がする。

だが、いつもよりちょっと熱っぽいとか(熱さまシ○トが役立ち中)、ちょっと鼻水出るとか、ちょっと節々痛いとかは、
この際、大した問題ではない。

なぜなら、まさにいま、
ワタシは猛烈な首および肩への差し込みに襲われているからだ。
人生最大と言っても過言ではない超ド級の痛みで、眠れない。
通常の、マッサージ師の友人が「鉄板ね!」と己の親指を心配をする程度のコリなど比べものにならない。いまの差し込み具合を知ってしまえば、あんなもの蚊に刺されたくらいの苦痛でしかない。いや、もはや苦痛ですらない。

くどくどと何が言いたいかというと、
あまりの鈍痛に眠りたくても寝れない拷問の苦しみを何とかして紛らわせたい悲痛な訴えです。
もう4時前なのに。

誰がいい対処法をおしえてください…。
そしてワタシに安らかな睡眠を……。
posted by しがない物書き椿屋 at 03:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月26日

風邪っぴき

昨夜降られたら雨のせいで、早朝頭が痛くて目が覚める。
身体中の節々がギシギシいうてる。
典型的な風邪症状。久しぶり。

映画行くつもりやったのにー。4本立て続けに観る気満々やったのにー。

一日寝ててもまだちょっとしんどいけど、雨に降られて風邪引くなんて、THE☆マンガみたいやわー、なんて。
とことんマンガばか(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月18日

今朝の枕元

image.jpg

なんか痛い。頭に刺さってる。
と思って目が覚めたら、顔の横に単行本が4冊。加えてリモコン。

一点集中だった昔は考えられんかった同時並行が、いつの間にか常習化した。
いつからか。
器用なんじゃなくて、厭きっぽさゆえ。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月16日

初夏の気配

NEC_0717.jpg

夕暮れに近づくにつれて、草いきれが強くなってきた。
もう夏だ。

重なり合う濃淡の緑、風の運んでくる土の匂いは、山を走り回ってた幼いころを思い出させる。
空気を入れ替えて、今夜は清々しい気分で眠ろう。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月10日

支配されてる

NEC_0697.jpgNEC_0699.jpg

XUANオリジナルの蓮ガラスグッズは、
縁が真鍮と銅で、レトロな風合いが魅力。手づくりなので、少しずつ違うのも味です。

そして、サンダル。
写真のものは、いまワタシが履いている。催事用として、アオザイに合わせて買った☆



ところで。
いま社食で麻婆豆腐丼を食べながら、数年前に元同居人・女学生瞳がつくってくれた豆腐入りカレーを思い出した。
斬新でちょっと引いたが、食べてみたら意外と美味しかった。
とはいえ、ワタシはこれからも麻婆豆腐丼(ごはん×豆腐はアリやな、と思うから)やカレーを食べる度にあの幻の豆腐カレーを思い出すのか…。
たった一度口にしただけのカレーに、思考が支配されている。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月09日

グランヴィアなう

image.jpg

薬味が多い朝粥に、
香ばしくトーストされたサンドイッチでのブランチは、
優雅と贅沢の象徴だ。
旅館の朝食も同等に。

晩餐でどんな豪華な食事をするより、幸福さをもたらすのは何故か。
昼ビールとはまた違った優越感か。
誰に対して(笑)


これから、京都劇場で『美女と野獣』の千秋楽。

NEC_0704.jpg NEC_0705.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 12:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月06日

社食からは海が見えます。

image.jpg

今日は、午前中に大学時代の友人がチビ×2を連れて覗きに来てくれた。
眠くて不貞腐れる娘を放置して、ママはショッピング。ワタシが子守(笑)
イチオシ!水牛の角スプーン、お買い上げありがとうございました☆

午後には、昨日少し接客させていただいた明石のマダムがお約束通り再びご来店。
アオザイ、オーダーしていただきました!
ビーズ&刺繍が華やかなブルーの布で。
早くも1ヶ月半後の仕上がりが楽しみ〜。
アオザイの採寸という新たなスキルを身につけつつある今日この頃(笑)




〜本日のささこと〜
「エキスパートよりプロフェッショナルに」
朝の朝礼での部長挨拶より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年05月05日

カワイイ

NEC_0692.jpgNEC_0693.jpg

刺繍ボタンに、水牛の角のスプーン。

ボタンは音符が一番!
1袋1260円。

スプーンは手前が鳥、奥が蓮の柄。1本840円。

明日からベトナム刺繍のストールをはじめ、新たな雑貨を登場させるなど、日々マイナーチェンジを重ねて土日に備えます。
アオザイお仕立て用の布も多数取り揃えております。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から