2006年08月02日

蚊よ、死ね!!!!!

200608021534000.jpg

京都駅近辺で取材中。
本日の相方さんは、お茶目なTシャツ着てはります(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 15:38 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月27日

ウチの執事自慢

月末の本社会議のために上洛している執事が
ワタシの切実なるSOSを聞き届け
深夜タクシーでやってくる。

来るなり、
「なんか着るもん貸して」
Tシャツと短パン貸し出し中(有料)。

200607280242001.jpg

完璧とはいかんまでも、
なんとか印刷できるようになり感心。
さすが、仕事にしてるだけのことはありますな。

現在、旧VAIOと格闘中。
優秀執事でございます。



posted by しがない物書き椿屋 at 23:43 | 京都 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月23日

♪ちょっと匂〜う?

200607231149000.jpg

♪へぇやぼし〜の図
連日の雨模様。昨日は久しぶりの晴れ間だったんで、軽く10日はたまってた洗濯もんを一気に片付けた。
が、3回目に回した分がタイムリミットで、部屋に取り込む。仕方がないから押し入れのとこに並べておく。
意外といい感じ。
今日中には乾きますように。

ちなみに、部屋干し臭はしません。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:56 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月22日

蚊バトルの花火

200607221932000.jpg

チビ怪獣たちと生活していると、もう随分長いことごぶさたやった風物詩が日常になる。
豆まきしかり、七夕しかり、花火しかり。
小さい頃、バケツとローソクを準備して家の前で花火をした。ただそれだけのことが、めっちゃ楽しかった。遠くなってたその楽しさを、改めて実感する機会が増えたのは、思わぬ収穫。
こんど卸問屋で大人買いしてやろうかな。


さっきトイレに行ったら、便器の水が真っ赤に染まるくらいの流血!!
ヘルニアの次は、痔……
posted by しがない物書き椿屋 at 20:11 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月21日

金箔押し体験

某サイト「秋の京都特集」のために
金箔工房での箔押し体験取材へ。

ワタシがモデルも兼ねて
全工程を順番通りに体験。
それを撮影。

200607240954000.jpg

しまったあせあせ(飛び散る汗)
爪が派手や……
細かい作業をするには便利やけど
客観的に見たらやっぱり凶器やわたらーっ(汗)


体験時間は2時間程度。
ホンモノの金箔はやっぱり輝きが違う!!
けっこう楽しいので、興味のある人はぜひどうぞ。


・・・金箔押し体験ができるのは
posted by しがない物書き椿屋 at 15:00 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月19日

英語で説明されてるわけじゃなし

image/tsubakiya-2006-07-19T23:19:37-1.jpg

取説が指示する通りに、逆らうことなく、疑うことなく、ひたすらに信じて作業を行っているにもかかわらず…
ああっ!もう!!
わからん!!!

VAIOと複合機を購入。
今夏のでっかい先行投資だ。
しかし、この複合機が厄介で、電話はかかるが、プリンタ機能が作動せず。
もう今日は疲れた(腰痛いし…)から、iPodに音楽編集できただけでも大きな成果ということで。


ちなみに、箱の上のガムは外まで商品を運んでくれてタクシーも止めてくれたお兄さんがくれたサービス品。ちょっと面食らったが、ありがたくいただいておいた。
値切りは9000円ほど。「インクも買うからもうちょっと頑張って!」
言うてみるもんですな。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:19 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月17日

『lovers』

image/tsubakiya-2006-07-17T23:50:55-1.jpg

「ふたりだけのロミオとジュリエット」と題して、同じ脚本を4人の演出家が手懸けた舞台を観た。
4種類の“ロミジュリ”

舞台って、まずは本ありきだと痛感させられ、次は演出家の力量、そして役者の存在感。
どんなに素晴らしい役者でも、その力を活かせないなら意味がない。
大学生のとき履修してた演劇・映画の講義で、「本がよければなんとでもなる」と説いた教授の教えがいまごろになって突き刺さる。偶然にも、その授業ではみっちりシェイクスピアについて読み込み、今日観た芝居に通ずるテーマを論じた。

「ロミオとジュリエットにおける乳母の役割とは何か?」
ワタシはレポートで平常点が120を越えていたため、試験はパスしたが…。
いまでも、時折思い出す。印象深い試験問題のひとつだ。

しかし、シェイクスピアは舞台で観るより戯曲で読む方が面白い。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月15日

モーニング食べながら眺める写真

image/tsubakiya-2006-07-15T09:46:30-1.jpg

朝からプリンツ。
「石川奈都子写真展」のため。
仲良しデザイナーTちゃんと一緒に、モーニングを楽しみつつ。

午後からは手作り市。
タグ:手作り市
posted by しがない物書き椿屋 at 09:46 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月13日

原因、発覚しました。

先日、嘔吐・下痢に襲われたときに
一緒にごはんを食べていた友人から
下記のようなメールが届く。

「実は火曜日うちも夜にしんどくなってリバースしました。
 飲み過ぎたからかな〜って思ってたら、なんと○○さんも
 夜に気分悪くなって、次の日下したらしいっす。
 もしかして三人とも食中毒?」

それや!!
めちゃウマ中華の何かが当たったんや!!!

しかし、大概火通ってるもん頼んだしなぁ…と考えていると
階下の奥さん曰く
「油ちゃうか? 油って当たるとけっこうしんどいで」

それや!!
めちゃウマ中華の油が当たったんや!!!

その旨、さっそく返信したところ
「なるほど!うちらワインかなぁとかゆってたし!笑」

んなわけないでたらーっ(汗)

ちなみに、夜中の苦しみを露知らぬころ
満面の笑みでガツガツ食事をしていた写真↓

image/tsubakiya-2006-07-13T20:21:18-1.jpg

笑てる場合ちゃうで!
このテーブルの上に並んでるどれかが、
ワタシらに地獄を見せたんやで!!!

posted by しがない物書き椿屋 at 20:21 | 京都 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月12日

昨夜から下痢・嘔吐に襲われている…食あたりか、急性腸炎か、夏風邪か。何にしろ、またリハビリをキャンセルする羽目に…

image/tsubakiya-2006-07-12T10:57:22-1.jpg

文月も半ば。
祇園祭が目前に迫る中、金属アレルギーかアイシャドーに荒れたか
両目の瞼が異様に痒い。

そんなワタシの苦しみを他所に、
当サイトの執事はバリへバカンス
激辛料理にスパですってよ!

そのせいもあって、今月のTOP更新が来週頭になります。
イラスト納品が遅れたことも原因ではあるんだが…。
今回、個人的にとても好みな色使いなので
つくづく勿体無い限り。

そこで、取り急ぎ
写メで恐縮だが予告公開。
全身のイラストは、しばしお待ちを。

posted by しがない物書き椿屋 at 10:57 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月10日

ロケ同行中

image/tsubakiya-2006-07-10T11:23:52-1.jpg

「おは朝」祇園祭企画のロケで、新風館の「西村兄妹キモノ店」に。
祇園祭はこう回ろう!という紹介で、オンエアは13日。ちょこっとネタ出し&リサーチを担当したもの。
今年、週末にもかかわらず気合いで行くぜ!って人はぜひ御覧あれ。
ワタシはできるだけ中心部には近づきたくないけれど(;^_^A
posted by しがない物書き椿屋 at 11:23 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月09日

思えば、最近、服買いすぎとる。

image/tsubakiya-2006-07-09T14:23:04-1.jpg

↑マッカ
正式名称は、まぐわ瓜? 平安時代の物語でちょいちょい出てくる夏のデザート。要するにメロンの元祖?
今日も実家から野菜ががっつり届く。
さっそく、胡瓜とセロリを浅漬けに。玉葱、じゃが芋、かぼちゃの味噌汁を作っておく。冷やし汁にしてもいいしね。
合間に、たまった雑誌をくくって、段ボールを潰してまとめて、洗濯する。
いい天気なんで乾くのも早いから、3回転くらい余裕!
あまりに汚れものを放置していたので、着るもんなくなったら買ったらええねん、とか危険思考に侵されつつあったため、今日晴れてくれて、なんとかまともな人間ラインで踏み止まることができた。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月05日

今夏、買い替えたい電化製品。

image/tsubakiya-2006-07-05T21:05:21-1.jpg

パソコン、プリンター(コピーもできるやつ)、FAX。ついでにスキャナー。欲を言えば、一眼のデジカメ。…までは、無理か。



     *****



今朝のリハビリは、仕事のため明後日に変更。

最近、2着のバスローブが仲間入り。シャワー後、ニュース見ながら化粧する間に着ている。すごく慌ただしいのに、一見優雅で、一瞬勘違いしそうになる。
優雅な生活ではなく、バスローブが似合ってるってことを、ですよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:05 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月02日

輝く佐藤錦☆

image/tsubakiya-2006-07-02T18:59:25-1.jpg

山形出身の友人に頼んで、ベストシーズンのさくらんぼを送ってもらう。
あれって、きれいに詰めるのに手間賃がかかっているらしく、ざっくり■cだと安い!

あ〜、しあわせ♪
タグ:佐藤錦
posted by しがない物書き椿屋 at 18:59 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から

ブランチにサラダ

image/tsubakiya-2006-07-02T11:27:22-1.jpg

てんこもりサラダをつくる。結局、生。

今日はこれからカテキョ。帰宅後、執筆&会議用ネタ作成。

箇条書きのメモみたいだが、よしとしよう。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:27 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年07月01日

野菜は生が好きだけど、

image/tsubakiya-2006-07-01T15:24:47-1.jpg

実家から野菜が届く。
母親が趣味でつくっているもので、いびつだったりするが、、薬は一切使ってない安全素材。

胡瓜、トマト、茄子、水茄子、葱、春菊、セロリ、とうもろこし、しそ、いんげん、玉葱、かぼちゃ、じゃが芋、赤じゃが芋、チンゲン菜、ししとう。
今日から野菜三昧だ♪♪


美味しい調理法、募集中!
posted by しがない物書き椿屋 at 15:24 | 京都 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月28日

本格的仕事復帰日

今日は朝から某雑誌社の取材。
久しぶりの現場で、気分は晴れやか。

image/tsubakiya-2006-06-29T11:20:30-1.jpg

鴨川沿いに佇む某有名カフェにてメニュー撮影中。
夏限定ドリンク、めちゃ好みでした☆
ソーダに、グラス半分以上のベリーがたっぷり入って
シュワシュワしたノド越しとベリーの甘酸っぱさが良ろし。


image/tsubakiya-2006-06-29T11:21:23-1.jpg

スタッフさん撮影風景。
フォトグラファーはギリギリのところで踏ん張ってます。
実はちょっと「落ちたらオモロイな…」なんて
思ってたり思ってなかったり。


その後、わらび餅がめっちゃ美味しい店へ。
11時にオープンする前から並ぶのは当たり前。
昼すぎに売り切れるのも珍しくないという。
もちろん、この日は撮影用に置いといていただいた
ニッキと抹茶のわらび餅を食べることができた♪
いや〜、ほんっまに美味!
今まで食べたわらび餅の中でも格別。
スーパーで売ってる1パック98円くらいの
やたらと弾力のある冷たいヤツも好きやけどね。
“ほんまもん”ってこういうことか〜ってしみじみした。

その極上わらび餅の写真はありません。
撮る前に食べちゃいました…。


image/tsubakiya-2006-06-29T11:27:22-1.jpg

最後はビアガーデン取材。
目の前で何度も注がれるビール!
快くモデルになってくれた学生たちが豪快に飲むビール!!
乾杯の瞬間にジョッキから跳ねる泡が眩しいビール!!!

ああ、麗しのビアガーデン。
今年の夏こそ、ビアガーデン!!!!





タグ:efish
posted by しがない物書き椿屋 at 20:20 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月26日

確定申告奮闘記

image/tsubakiya-2006-06-26T14:32:57-1.jpg

朝から神戸まで、腰の治療と確定申告に行く。
体調を最優先に考慮して、新幹線で行く。
ふだんの交通手段として新幹線なんて初めてなので、学生時代に初めてひとりでタクシーに乗ったときみたいな、妙な高揚感というか、セレブ気分?
新神戸→京都が30分2730円。一丁2000円の豆腐よりは庶民だと思う。だって、行きのタクシー代2080円もしたし。銀閣寺から京都駅までで。


何が奮闘やったのかは、正直もう面倒くさくなったし、きっと文面では大変さを伝えきれない気がするため思い切って割愛。

ちなみに写真は新神戸駅にのぞみが入ってきた図。新神戸駅は、ホームに自動開閉する柵が設置されとる。新幹線が出てしばらくすると、柵より内側に入るようにアナウンスが流れる。でもきっと閉じ込められた人おると思う。一年に3人くらいは。もっとかな?
posted by しがない物書き椿屋 at 14:32 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月25日

気が早いかもしれないが

image/tsubakiya-2006-06-25T13:52:54-1.jpg

絨毯をい草マットに取り替えて、ついでに風鈴を出した。
夏のしつらえ、ラストアイテムは蚊取り線香やなぁ。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:52 | 京都 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月24日

小池栄子よりMEGUMI

image/tsubakiya-2006-06-25T01:36:55-1.jpg

高校からのツレがふたり、見舞いにきてくれる。
「美味しいお昼ごはん差し入れたるから」と聞いてはいたものの、まさかいつもお世話になっている日本料理屋のお弁当とは!!
ランチはやってるけど、通常お弁当はやってない。どうやら事前に電話で事情を説明して特別に作ってもらったらしい。ありがたい!!
手配してくれたツレにも、受けてくれたご主人にも、溢れんばかりの感謝のキモチを☆
posted by しがない物書き椿屋 at 23:36 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から