2006年06月22日

蒸し暑さに耐えられず、扇風機を出した日。

MRI検査結果が出た。
輪切りにしたのやら、横からやら上からやら
いろんなカットがずらっと並んだ中で
患部の原因が判るのはコレ↓

image/tsubakiya-2006-06-22T21:44:52-1.jpg

中央にある白い部分が背骨ですって。
で、その白い部分にほんの少〜しだけ黒い影がポコッとなってますよね?
そこが破れた椎間板でございます。

「ヘルニア」って「破れ出る」というような意味らしく、
椎間板だけでなく腸ヘルニアとか、いろんなヘルニアがあるって知ってました?
ワタシの友人は、メールで結果報告したら
「椎間板って破れるの?!」って返事送ってきましたよ。
ええ、ええ。
破れてるから痛いんでっせ〜。

今回のことで、いろいろ知ることができたのは収穫。
MRI検査って、アイラインはNGなんで化粧は落として受けるんやけど、
アイメイクやタトゥーは火傷するから、入れてると検査受けられへんらしい。
ペースメーカーがあかんのは、医療系のドラマで知ってたけど。
そうなんや〜って感じ。
ちなみに、内部がよりよく映るように打つ造影剤は副作用があるのよ。
今回は腰やったんで、ワタシは打たんかったけどね。


閑話休題。

ま、椎間板ヘルニアと確定したとはいえ、
医者曰く「これやと、リハビリしてある程度時間が経てば元に戻るよ」とのこと。
炎症さえ治まれば大丈夫らしい。
よかった、よかった。
しかし、真後ろに向かって破れているんで
前屈は問題なくできても、後ろに反ることは不可能。
腰曲がったおばあちゃんみたいな歩き方になっている。
座位より立位の方が負担が大きいらしく、一日出歩くのは控えた方がいいとのこと。


きっちり原因が判って納得できれば、精神的にも落ち着くし、
これからどうすべきかも明白になるので、
再発せんように上手くつきあっていくことを考えよう。

で、来週から仕事復帰
家でできる執筆はもちろん、火曜は「おは朝」会議、水曜からは雑誌の取材も行きますよ。
無理せん程度に、健康のありがたさを噛み締めながら、
額に汗して働くざます。


     *****


夜、Tシャツ作家の眞水ちゃんが納品のついでに見舞いにきてくれる。
差し入れもありがと!!
いまハマッてる「イオン ポカリ」買ってきてくれたわ♪
なんだかんだで、いろんな友人が来てくれることに、改めて感謝のキモチ。
ワタシって意外と人望が篤いのかも☆
え?
単に、“鬼の霍乱”を確かめられてるだけって??



posted by しがない物書き椿屋 at 21:44 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から

MRI検査を終えて

image/tsubakiya-2006-06-22T09:12:22-1.jpg

昨日は友人がわざわざ東大阪から見舞いに。息子をつれてやって来た。
頭にオムツかぶってポーズをつけるチビ。オムツっていろんな使い方ができるんですね。

夕方、MRI検査に。事前に何かと脅されたわりに、どうということなく終了。注意書きにアイラインはあかんとあったから、すっぴんで行く。なんかね、腰いわしてから病院にしか外出してないし、洗顔するのも痛いから毎日すっぴん。慣れたら抵抗なくなってきたわ。

そして、本日。
検査結果を持って最初の病院へ。そこでレントゲン写真をもらって、近所の病院に移動。
ああ、こんなに長い間取材に出てないと腐敗しそう…。たぶん、十二指腸あたりは臭ってきてんちゃうかな。
posted by しがない物書き椿屋 at 09:12 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月21日

なるとも見ながら

image/tsubakiya-2006-06-21T10:12:12-1.jpg

クーラーの掃除を見守る。こちら、階下のオーナー夫妻宅。本人たちは、夏メニューのミーティングゆえ、ワタシがお留守番を仰せ遣ったのである。
18年間育った実家にはクーラーがなく、前回の町家でも扇風機で夏を乗り切ったため、間近で清掃作業を見るのは初めて。
下にある物に被せたビニールの大きさに一番感心する。あ、そんなことより、ワタシすっぴんやん。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:12 | 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月20日

朝から枇杷

image/tsubakiya-2006-06-20T07:01:46-1.jpg

瑞々しい枇杷が食卓に。
朝からチビ怪獣たち大興奮!
posted by しがない物書き椿屋 at 07:01 | 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月19日

ちょっとした発想の転換

image/tsubakiya-2006-06-20T01:51:05-1.jpg

京都ブランドとして有名な「よーじや」のあぶらとり紙。取材でいただいたアロエタイプで、国内では販売してない海外バージョン。レアもんですな。
ワタシはあぶらとり紙を、眼鏡拭きに使っている。某マンガで登場人物の男性が眼鏡拭きにしているのを見てからだ。
先日の取材でその話になり、先方の担当者さんと盛り上がる。
布製の眼鏡拭きより格段に優秀! 眼鏡を所持してる人は一度お試しあれ。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:51 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月17日

漫画タワー

image/tsubakiya-2006-06-17T22:19:31-1.jpg

ひたすら読書に時間を費やしながら改めて痛感したのは、本がスキなのはもちろんのこと、本屋での時間がワタシの糧になっているという事実。少なくとも、ヘソより上は本に関する事象でできていると思われる。
大家さんに頼んで、発売日には漫画を買ってきてもらい、溜まった未読の単行本を消化したり、気に入りの漫画を再読したり。
ベッド付近はそんな形跡に囲まれている。
寝転がって本を読んでいると、腕がプルプル…腰でなく二の腕鍛えてどうする!!
posted by しがない物書き椿屋 at 22:19 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月16日

こんどは日赤

リハビリ行ったら痛みが悪化。
気休めかもしれんが、今朝は三件目の病院へ行ってみた。

生まれて初めて院内で車椅子移動。あれって確かにラク! 最初に発明した人は素晴らしい。腰痛めて気付くこともあり。

「椎間板ヘルニアと断言はできませんが…ギックリ腰みたいなもんですし」
え…?
えぇぇー?!
ギックリ腰は響きがイヤかも(@_@;)
posted by しがない物書き椿屋 at 11:41 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月14日

初リハビリに行く


10分間、腰を牽引。
「初回なんで18`で引っ張りますね」と言われるも、初めてなんやし18`がどれくらいの重さなんかわからんがな。
なんてツッコミ入れたら、隣のオジサンが慣れた様子で「35`!」。えっ?!
その後、マットで腰を伸ばす体操を教えられるも、周りのご老人らが難なくこなす反りが出来ず、担当の若い男の子に苦笑される。
腰が痛い前に腕がプルプルなんのよ(@_@;) 昔っから腕立て嫌いやったし。上半身の体重でさえ支えられんとは…我が両腕も腑甲斐ないことよ。

今夜は色校チェック。1時間も椅子に座ると脚が痺れるので、さくっと終わらせねば!
posted by しがない物書き椿屋 at 17:42 | 京都 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月12日

椎間板ヘルニアになりました。

image/tsubakiya-2006-06-12T21:38:15-1.jpg

土曜夜に痛みを感じ、昨日一日様子をみたものの、痛みが増すばかり。
観念して本日夕方、整形外科へ。17時に受付したのに、呼ばれたのは18時半…なげぇよ!!
待ってる間に悪化するっちゅうねん(*_*)

急遽、今週いっぱいの仕事を可能なかぎりキャンセル。病院出費が重なる上に、収入も減るとは…これがフリーのリスクですわ。
詳しくは来週、MRI検査を受けてから。手術せんでいいならそれに越したことはないが…1日でも早く復帰できるように、しばらくおとなしくしてるしかない。
立っても座っても痛い!! トイレも一苦労…階段もツライ。きぃーっ
数日はたまった本片手に、ベッドで過ごすことになりそうだ…。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:38 | 京都 ☁ | Comment(22) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月10日

中洲でバーベキュー☆

image/tsubakiya-2006-06-10T16:41:50-1.jpg

公私ともにお世話になっている[西村兄妹キモノ店]主催のバーベキューに参加。
とはいえ、仕事の都合で大幅遅刻…。いい感じに出来上がってるところに合流して、ビール片手にかわいこちゃん鑑賞(笑)
いや〜、美人さん多くてウットリ♪ 何人かと話もできて楽しゅうございました。
明るいうちから呑むビールは格別ですな。同じ飲みもんなのに、昼酒ってなんであんなに贅沢気分になるんやろねぇ。





・・・そして夕方からは
タグ:西村兄妹
posted by しがない物書き椿屋 at 16:41 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年06月02日

新地でちゃんこ

image/tsubakiya-2006-06-02T23:20:26-1.jpg

話題の若乃花ちゃんこダイニング。
左から、大学の友人、ゲイですが何か?な友人、高校時代の友人。
ちなみにツレは顔で選びます。それが何か?(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:20 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から

一日講師 in 立命館大学

image/tsubakiya-2006-06-02T17:55:19-1.jpg


本日、13時よりゼミの講義を担当。
60分間ノンストップ。
得意ですから、こういうの。

何でも、“2年間でガイドブックをつくる”というゼミで、
今回は現場で働くプロの意見を聞くというテーマ。
元同居人の恩師からの依頼で、俄か講師になってきました。
塾講辞めてから、久しぶりの講義にテンションも上昇。

講義後、先生方にもお褒めの言葉をいただき満足。
どこまで伝わったかは定かでないものの、
学生時代にこういうカタチでプロの話が聞ける機会って貴重やな、と。
いますぐでなくても、3年後、5年後に
思い出し、「こういうことか!」と思ってもらえたなら、これ幸い。

今日の講義の感想をレポート1枚で提出が課題に出されていたので
まとめて手元に送られてくるのを楽しみに待つとしよう。


ちなみに、
上の写真、撮影担当はもちろん元同居人です。
自分のゼミを休んで、潜り込んでました。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:55 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2006年05月27日

縁とはこういうものか

image/tsubakiya-2006-05-27T14:44:20-1.jpg

大家さんが経営するベトナムフレンチのお店でオープンから働き、当サイトのTOPイラストを担当してくれているヒロミ嬢が、キモノを着れるようになりたい!と言うので、昨日レクチャーしつつ物色ツアーへ。
見繕ってあげるハズが…
まあ、お察しの通りでワタシが暴走!!
下駄やら帯締めやら帯揚げやら…小物を買ってしまう。
そこで、黒のキモノばっか試着。
一千万のキモノに袖を通させていただいたときも思ったが
「ワタシ、意外と黒いの似合う♪」

結局、荒らすだけ荒らしてキモノは買わずに失礼したのだが、
夕方からバイトでお店へ行ったカノジョが奥さんにその話をしたらしく、
さっきお昼ごはんを求めて階下へ顔出したら
いただきものだがサイズの合わない(多分あまり好みじゃないと見た)
黒のキモノが一枚あるからもらってくれない?とのこと。

どれどれ〜?
お!!!
好みぴかぴか(新しい)
遠慮なくいただきました。

あのとき、ピン!とこなかった自分の感覚を誉めてやりたいわ〜。


posted by しがない物書き椿屋 at 14:44 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年05月21日

ただ今、撮影中。

image/tsubakiya-2006-05-21T13:52:44-1.jpg


知人のフォトグラファーN氏の作品撮りをセッティング。
職人さんの顔と手をモチーフに、個人的な作品を撮りだめていく企画の第一弾。
金工師の作業場にお邪魔して、今まさに、その撮影中。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:52 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年05月17日

夜中の贅沢

image/tsubakiya-2006-05-17T23:42:32-1.jpg

今朝、実家から届いた自家栽培の苺をガッツリ食す。練乳も一緒に送る我が母の細やかな心配りに感服。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:42 | 京都 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2006年05月12日

遠近法のせいには非ズ

tsubakiya-2006-05-15T11_30_57-1[1].jpg


テーブルがすごく離れているわけでは決してありません。
このカキ氷が異様にデカイだけです。
「2人前くらいありますが大丈夫でしょうか?」と確認されて
「あ〜、はいはい大丈夫です」と安請け合い。
来てビックリ!
軽く3人前はあるから!!
posted by しがない物書き椿屋 at 16:30 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年04月29日

これから結婚式

image/tsubakiya-2006-04-29T18:25:41-1.jpg

ノーザンチャーチ北山教会に初足踏み入れ。取材は多々あれど、参列は初めてなんで、思わず写メ。


image/tsubakiya-2006-05-01T13:41:18-1.jpg

夜の挙式だったので、終わって外に出ればすでに真っ暗。
ライトアップされた教会の前でフラワーシャワー後、記念撮影。

・・・ビンゴゲームの戦利品
posted by しがない物書き椿屋 at 18:25 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年04月15日

手作り市ロケ

image/tsubakiya-2006-04-15T14:55:50-1.jpg

知恩寺8時入り。
クルーと合流し、ロケスタート。
雨降りにも関わらず、土曜ということもあって、続々と人が押しかけてくる。
ロケ中、道を尋ねられる。最初は電話が終わるのを待ってまでワタシ目がけてやってきたカップルに、進○堂の場所を。2回目は百万遍の交差点で地図とにらめっこしてた女性にすがるように見られて手作り市の場所を。
そして、昼過ぎにロケが終了し、いくつか用事をすませて大阪へ向かうためのバス停にて、若い男性に銀閣寺への行き方を。
バス停には何人も人がいるのに、サングラスかけて無愛想な顔のワタシを狙うのか…
昔からよくあることとはいえ。就活時に山手線のホームで道きかれたときは笑ってしまった。ハワイでもきかれたし。

どれだけ物知り顔しとるんでしょう…。
タグ:手作り市
posted by しがない物書き椿屋 at 14:55 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年04月14日

取材中におみくじを引く

泉涌寺近くの新熊野神社にておみくじを引いた。

image/tsubakiya-2006-04-14T22:21:43-1.jpg

二十九番 吉。
概ねええ感じのことが書いてる中
ん?!

「えんだん叶がたし、……」

占いに続き、おみくじまでもが!
なんだか、最近慣れっこです。



・・・もっぴ〜んちの台所のとある引き出しには
posted by しがない物書き椿屋 at 17:21 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年04月11日

雨、桜、疎水

image/tsubakiya-2006-04-11T21:51:31-1.jpg

我が家は、門を出て数歩行くと疎水にぶち当たる。
連日の雨ニモ負ケズ、ここの桜はまだ咲いていて
散った花びらが地面に模様をつくる様も
これはこれで風情があるな、なんて思いながら
バス停からの近道を歩く。

毎年、葉桜の頃になると
春の短さを肌で感じる。
そして、夏の到来に心馳せながら、
暑さに弱いワタシは
早くも冬を恋しく思い始める。
身を刺すような、あの痛い寒さなどすっかり忘れて。
ニンゲンなんてゲンキンなものだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:51 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から