2006年04月06日

ロケ準備中

image/tsubakiya-2006-04-06T07:50:26-1.jpg

4.29オンエアの特番ロケに立ち会い。
いつもお世話になっている料理屋さん「月波楼いさく」にて、撮影をさせていただく。
現在、スタッフさんらが総出で準備中。







・・・ロケの流れ
posted by しがない物書き椿屋 at 07:50 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月22日

まさしく、覆水盆に返らず

image/tsubakiya-2006-03-22T12:42:00-1.jpg

「この郵便物は、取扱い中に誤って損しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますのでなにとぞよろしく御了承願います。」
補修…って、セロハンテープかよ!!
posted by しがない物書き椿屋 at 12:42 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月21日

早朝ごはんを京都駅で

オダジョーナイト終了。
今日は10時半から大阪で会議があるため
本当は一旦帰ってシャワー浴びて行くつもりが、
昨夜、急遽大阪から友人が合流したので
彼女と朝ごはんを食べることに。
まずは、えっちらおっちらチョイノリを押しながら
京都駅八条口まで早朝散歩。
意外と歩ける距離なことに、改めて気づく。

開いてる店が少ないため、選択の余地なしで喫茶店へ。
深夜バスで到着したばかりっぽい客たちに紛れて
ワタシはうどん定食、友人はお粥定食を注文。

image/tsubakiya-2006-03-23T01:58:19-1.jpg


その後、またえっちらおっちらチョイノリを押して塩小路側まで移動。
JRで大阪まで向かうにも、まだまだ時間があるので
あえて普通に乗り込む。
とはいえ、普通でも大阪まで40分。
JR、やるな…。
でも今日ばかりは、その速さが憎い…。

大阪駅には9時前に到着。
仕方がないので、駅内喫茶店でまたもやお茶。
もうおなかタプタプよ。

10時過ぎになって、やっと席を立つ。
ああ、一日がなんて長いんでしょう…。

posted by しがない物書き椿屋 at 09:58 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月12日

新食感ピータン

image/tsubakiya-2006-03-13T23:02:37-1.jpg


分かります?
ピータンが半熟なんですよ、これ。
いや〜、美味でございました。

神戸・元町に今月新しくオープンした
台湾料理のお店での出会い。
タレが若干濃かったんが残念ではあるものの、
ピータンで半熟は初めてやったんで
ちょっとした感動を噛み締めてました。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:02 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月09日

ハマってるモノ

Tohato「とりあえず枝豆!うましお味」124円

image/tsubakiya-2006-03-09T23:04:05-1.jpg

枝豆の一粒一粒そのまんまのカタチと
軽い歯応え、枝豆の風味、
いや〜、素晴らしい!
ビールのつまみにはもちろん、ドラマ見ながら、本読みながら、
ついつい手が伸びるスナック菓子。
一度、お試しあれ〜。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:04 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月08日

撮影裏事情

朝から、フリーペーパーの表紙撮影。
モデルは、当HPにもちょくちょく出没する
手描染屋眞水ちゃん。

今回は、愛車も一緒に。
春号なんで、桜のTシャツに着替えてもらう。
準備良く、枝垂桜の柄を4色持参してくれた。
助かります!
というわけで、ワタシがどの色を選んだかは
3月27日発行予定の「Ciao」4月号をチェケラ!

image/tsubakiya-2006-03-08T16:40:52-1.jpg




・・・撮影終了後は進々堂でブランチ
posted by しがない物書き椿屋 at 16:40 | 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月07日

ホワイトデーを目前に

執事からのが届いた。
弟経由で。

image/tsubakiya-2006-03-07T23:23:30-1.jpg

なんだかんだで、毎年もらっている。
なので、今年はワタシも初めて送っておいた。

image/tsubakiya-2006-03-07T23:27:58-1.jpg

↑こんなん。
かなりナイスちゃいます??
これ、チョコ食べた後はタバコケースとして再利用できる優れモノ。
ちゃんと同じデザインのライターもセットになってるし。
某駄菓子屋で見つけた瞬間に即買い!
一緒にいた同業者のN姐さんも、かなりお気に召していた逸品です。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:23 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年03月05日

なんか妙に納得…

image/tsubakiya-2006-03-05T02:57:44-1.jpg

酒盛りの帰り、コンビニで「ウ○ンの力」と「ポ○リ」を購入。いま「ポ○リ」にはハイジのおまけがついてくるらしく、帰ってから開けてみた。
全6種類で、ハイジとクララ、ペーター、ヨーゼフとあって、出てきたのは「アルムの山小屋」。
登場人物はそれぞれありえない格好をしているが、それでも動く主要人物だ。それなのに、引いたのはたまたまとは言え、山小屋?
ヨーゼフでもなく、山小屋?
説明書を見てみると、〈サワサワと囁く風の声ともみの木 ヨーゼフも寝ています。〉とある。
けど、じ〜っと見てみてもヨーゼフ見当たらず…。
なんとなく、背中っぽい毛虫みたいなのはいるものの、山小屋に対してデカすぎる巨大もみの木ばかりが気にかかる。

しかし、なんでよりにもよって山小屋…?
posted by しがない物書き椿屋 at 02:57 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年02月28日

もっぴ〜と鶏!

image/tsubakiya-2006-02-28T20:37:38-1.jpg

付出し完食のもっぴ〜。
左手にはウーロンハイ。











・・・そして更に酒は進み
posted by しがない物書き椿屋 at 20:37 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2006年02月15日

手作り市にて

image/tsubakiya-2006-02-15T12:30:00-1.jpg


撮影中。手作り市って全くわからん画やけど(笑)
上がりは今月末発行の「Ciao」3月号をご覧あれ。


     *****


ちなみに、この撮影中に見つけたモノ。
木枯らし吹くこの季節に
まだしがみついている抜け殻…。

image/tsubakiya-2006-02-15T15:16:03-1.jpg






・・・今日の戦利品
タグ:手作り市
posted by しがない物書き椿屋 at 12:30 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 外から
2006年02月08日

神戸イチ☆気に入りカフェ

image/tsubakiya-2006-02-08T13:53:44-1.jpg


学生のころから長らく愛しているカフェがある。
以前は屋上が季節限定でテラスカフェやったのが、数年前に4階フロアがギャラリー&カフェに。ちなみに、1〜3階はアンティーク家具やら器やら、作家もののアクセサリー、雑貨なんかがぎっしり詰まっている。
引っ越し時にだいぶ食器を捨てたから、しっくりくる使い勝手のいいマグカップを探していて、先日取材しながら目をつけてたシリーズを求めに。ついでにランチも。
キッシュ&スープのセット900円。デザート付。本日は、「ひよこ豆とプチトマト」か「しめじとまいたけ」。迷いなくきのこを選ぶ。キッシュって、もさもさして口の水分奪ってくようなんもあるが、ここのはチーズたっぷりでなめらか!
 あ〜、このビルごと買いたい!!
タグ:カフェ
posted by しがない物書き椿屋 at 13:53 | 京都 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2006年02月01日

座敷童子?

image/tsubakiya-2006-02-02T00:24:23-1.jpg

ある意味、一瞬のシャッターチャンスを押さえた一枚(笑)

今夜はカニ鍋でした♪
なんだかんだで、ほぼ毎日晩ごはんの相伴に預かっている。
元同居人よ、羨ましかろ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:24 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年01月28日

こんなんしてみました☆

image/tsubakiya-2006-01-28T23:53:48-1.jpg


アジアン雑貨屋のこじゃれたインテリアみたいじゃないですか?
posted by しがない物書き椿屋 at 23:53 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から

お夜食

image/tsubakiya-2006-01-28T23:50:25-1.jpg


大家さんちで晩ごはんを食べる予定が、最後の取材先で美味しいカジュアルフレンチをたっぷりいただく。帰ったら、すでに用意されてたので夜食にすることに。ごはんはおにぎりになってて、ちょっとうれしい♪
ちなみに、今日取材したビストロで店頭販売されている「グレープフルーツプリン」は最近のデザートではかなり上位。
ビジュアル及び詳細は、テイクアウトしてきてから。お楽しみに!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2006年01月26日

助っ人参上!

image/tsubakiya-2006-01-26T21:44:46-1.jpg


タイ旅行で捕まえたキュートな学生2匹が片付けを手伝ってくれている。
その横で、ワタシは仕事。あ、そろそろカノジョらが頼んだ寿司がやってくるかな?
posted by しがない物書き椿屋 at 21:44 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

侘しい…

image/tsubakiya-2006-01-26T15:33:01-1.jpg


疲れがとれないながらも、今日も片付け。
せめて部屋内の段ボールだけでも0にしたい! いましがた、コーナンから衣裳ケースと靴用ラックが届いたので、これから作業開始。
と、その前に昼食。旧宅から持ってきた中で今すぐ食べられるのは餅だけ。いやはや、何とも侘しく切ない食事なり…
posted by しがない物書き椿屋 at 15:33 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年01月25日

よく晴れた午後

寒さに耐えながらチョイノリで進んでいると
今出川通で真っ直ぐで真っ白な飛行機雲を見かける。
あまりのくっきりさに
思わずバイクを停めて撮影。

image/tsubakiya-2006-01-27T03:24:26-1.jpg











・・・そのときのチョイノリには
posted by しがない物書き椿屋 at 17:24 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2006年01月24日

極寒生活から脱出!

image/tsubakiya-2006-01-24T22:34:49-1.jpg

2度?
室内温度に非ズ…
posted by しがない物書き椿屋 at 22:34 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から

積み込み、完了!

tsubakiya-2006-01-24T11_51_29-1[1].jpg

カン・ビン・ペットボトルのゴミ袋を残し、すべての荷物を運び出し終わる。
同居人は10時前に電車で大阪へ。ワタシは助っ人のクルマ待ち。
寒い玄関に座りながら、4年間の生活を振り返ってみる。ガランとした空間の中にいるからか、落ち着かないのも正直なところ。
慣れた生活ペースが変わると、それだけで妙に襟足がスカスカした心持ちになるのは否めない。
とはいえ、淋しさなんてもんに浸っている暇はないのである。荷解きはもちろん、新居はナイスな家族とひとつ屋根の下での暮らし。賑やかなること間違いなしだ。
みなさま、ぜひぜひ遊びにおいでやす!
posted by しがない物書き椿屋 at 11:51 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

あと一息

image/tsubakiya-2006-01-24T10:39:37-1.jpg


だんだん部屋からモノがなくなり、スッキリするのも時間の問題。
あとはベッドを解体して、我が身をチョイノリで運ぶだけ。









・・・同居人は一足先に大阪へ
posted by しがない物書き椿屋 at 10:39 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から