2010年05月04日

催事 part2

NEC_0691.jpg

夜逃げみたいな大荷物を持って、ハーバーランドにある神戸阪急の搬入に行ってきた。
ディスプレイに2時間強。京都から通うよりは近いので、実家に戻っている。

5月5〜11日
平日11〜19時、土日祝10〜20時
神戸阪急2階エスカレーター前にてアオザイ&ベトナム雑貨を販売します。
ワタシがアオザイ姿で店頭にいるのは、金曜・火曜以外ですので、皆さまぜひお越しくださいませ。
個人的には、水牛の角でつくられたスプーンと、刺繍ボタン各種がオススメ!
アオザイもかわいい既製品がいっぱいあります☆
あと、サンダルも。

また現場から写真をアップしますので、お楽しみに♪
posted by しがない物書き椿屋 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月24日

効果のほどはいかに

NEC_0672.jpg

先日、京阪三条駅構内で見かけたルノワール展のポスター広告。

写真では見えにくいが、
左上に「あと59分で会えルノ。」とある。
これ…、行きたくなルノ?
posted by しがない物書き椿屋 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月12日

憤慨の一瞬後にくる脱力

いま書店から出てきたら傘立てに立て掛けておいた傘がなくなってた。
店員に言う気力も失せた。
朝からずっと雨降ってるやん。

間違ったのか故意かは知らんけど、どっちにしたって結果は同じ。
心が疲弊。



================================

約4時間後。
全ての用事をすませて河原町三条を北上中、
目当てのバスが追い越していく。
ダァ〜ッシュ!!!

なんとか滑り込んでから、河原町三条にあるバー店主が
愛に満ちたコメントを書き込んでくれていることに気づく。

一足遅かったか!と思ったのも束の間、
座った席の隅っこに明らかに忘れられているであろうビニ傘発見(笑)

傘は天下の回りもの?
ありがたく頂戴いたしました。





〜本日のささこと〜
「そんなふうに心を読むな…」
フジテレビ開局50周年特別企画「わが家の歴史 第3夜」より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月11日

ほんまに素晴らしい

大家さんの急用のため、晩ごはんの支度をする。
ちょこちょこ手伝いしてもらいつつ準備をして、食卓に並べた料理を食べながら、「野菜炒めもチャーハンも美味しい!」と子どもたち。
ピーマンもにんじんも大好きなので、ほんまに助かる(笑)
好き嫌いがないのは、何より素晴らしい。




〜本日のささこと〜
「最近どーよ仕事」
「別にー 言うとフツー? 仕事ねー訳でもねーし 興奮する程の仕事が入って来る訳でもねー…よ」
「春を抱いていた」14巻/新田祐克(リブレ出版)




※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月06日

夜桜花見 in 円山公園

NEC_0666.jpg

ライター、カメラマン、デザイナーといった外注メンバーでの恒例花見。
いい日和りで、桜も盛り。選んだビールも花見仕様。
幹事の女子ふたりは12時から場所取りしてくれたのに、ワタシはすっかり花より団子で、彼女たち手製の花見弁当に夢中であった。
ごちそうさまでした。




〜本日のささこと〜
「勝つには覚悟が要る その覚悟を決め限界まで自分を追い込んでこそ“時の運”さえ味方をする」
「ひらひらひゅ〜ん」3巻/西炯子(新書館)より




※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月05日

春の陽気は深夜を快適にする

〜本日のささこと〜
「好奇心というにはあまりにも危険で、理解というのもおこがましい。」
「犬とペントハウス」たけうちりうと(オークラ出版)より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。

posted by しがない物書き椿屋 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年04月04日

引きこもり気味

〜本日のささこと〜
「結局社会で女が何かしようというときどんなにがんばってもひとりでは認められないのね〜…ってさ(略)」
「君は傲慢やな ひとりでは認められへんというのは違うよ ひとりでなんでもできると思てるその思い上がりが信用ならんということなんや」
「おとこ(女ヘンに男)の一生」3巻/西炯子(小学館)より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2010年03月27日

伝えるためのポスター

NEC_0658.jpg

大胆な構図、斬新な文字、際立った色彩のバランス、伝えるためのテーマとテクニック。
アールヌーボーのポスターを集めた展覧会は、伊勢丹で明日まで。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年03月22日

今夜20時オンエア!

image.jpg

もっぴーこと、茂山宗彦密着のドキュメンタリー「若き伝統の獅子たち」が、
今夜20時〜BShi「プレミアム8」にて放送される。
それを記念してのイベントに参加中。
チェコのチャリ旅完全版も観て、これから生狂言と、盛りだくさんの企画。

あ、ちなみに「そぉこぉぬぅけぇに〜」で有名になった小草若が活躍する
朝の連続ドラマ小説「ちりとてちん」も再放送が決定。
見逃した方はチェケラ!
近年の朝ドラでは群を抜いてよくできた脚本なので。



・・・二次会を終えて
posted by しがない物書き椿屋 at 17:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2010年03月20日

春風

201003192049000.jpg

新しいネイルのテーマは、春なんで「花見」。
すももを思わせる濃いピンクですが。
ゴールドラメのラインが、いい気分転換に。

己のツメが美しいだけで、心持ちが健やかになる。
不思議なもんです。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2010年03月13日

不思議なもんで

月〜金、決まった時間に同じ場所で働いてると、土日がより一層しみる。

この週末は執事が引っ越し予定で、それに伴い預かってもらっている本を整理しようかと思っていたが、家を出たくなくて先送り(笑)
不思議なもんです。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年02月11日

自分をつきつめて

考えるということ。

気持ちを伝える言葉を探すこと。

普通ではなく、中庸とは。
無知であることの危険性。
意見を持ち、意思表示するために必要な覚悟。

自分に返ってくることを受け止めて言葉を選ぶ。

といったことを、ガールズトークの基盤として。
深夜、お茶を飲みながら。清々しい朝帰りで、それらいくつかを反芻する。

刺激と安らぎをくれる友人たちに感謝して。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年02月08日

もうひとつ、忘れもの

image.jpg

クレンジングティッシュ。15枚入り。

その上、めっちゃ試供品ももらった。
化粧水もよかった☆
ひとしきりシリーズで揃えたいなぁ。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

さらに、忘れもの

image.jpg

指先のキューティクル×2本。
冬場はささくれがひどくなるから、こういったアイテムは必須ですわ。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

忘れもの

image.jpg

このシャドウも、韓国コスメ「NATURE REPUBLIC」で購入。
これも込みで、7300ウォンでした☆
posted by しがない物書き椿屋 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2010年01月02日

訂正

夕刻、執事からのメール。

「新年から試されてるのか、ハガキ読者は(笑)」

NEC_0542.jpg NEC_0541.jpg

年末、書きながら母ミキヨに指摘された「あやれこれや」(左)と、
年始、いまさらながらおかしいと気づいた「2008年」(右)。

あー……、やっちまった。


正しくは、
「あれやこれや」と「2009年」です。
お手元にはがきが届いていた方々、どうか笑って流してくださいませ。


posted by しがない物書き椿屋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

10分の1

image.jpg

先月行ったウエディングパーティで、
帰りぎわに新郎新婦からもらったドルチェの袋に入っていた年末ジャンボ。
たった一枚に多大なる希望を抱きつつ…
当選番号と照らし合わせてみたならば、

末等が当たってた。
300円。

家は買えへんけど、本代の足しにするか。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2010年01月01日

年を取る

NEC_0540.jpg

床の間(今年は、干支に因んで虎の掛け軸)に飾っている三方から、みかん、干柿、昆布、小餅、黒豆、榧、搗栗(勝栗)をひとつずつ取る元日の儀式を終え、雑煮を食べる。

我が家は、すまし雑煮。
具材は、大根、人参、ほうれん草、かまぼこ。

ここいらでは、鏡餅ではなく、餅米を山のように盛ったものが主流らしいが、我が家では昔は大晦日についた餅を、いまは買ってきたものを使っている。
カビもつかへんしね。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から

あけましておめでとうございます。

NEC_0539.jpg

今年もよろしくお願いします!

紅白見ながら、年越しそばを食べました。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年12月31日

大晦日の贈りもの

image.jpg

地元のツレからの誕生日プレゼントを、ギリギリ年内にもらった。
今年はなんと!椿柄のケータイケース&マスク7枚入り(笑)
おしゃれな和柄入りとは、さすが「くろちく」!

ありがたく、使わせてもらいます☆
posted by しがない物書き椿屋 at 16:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から