2009年12月30日

年始の支度

NEC_0537.jpg

今日は数の子の掃除。
酢ごぼうと酢レンコンをつくり、明日はごまめを煎る。
少しずつお節のお重が埋まっていく。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年12月29日

ラスト忘年会

NEC_0535.jpg

今年最後の酒宴は、神戸の友人宅でふぐ鍋。
てっさや皮で、シャンパンやワインを飲み、ひれ酒を楽しみ、鍋をつつきながら焼酎をちびちび。

今回は、あえて「天然」と「養殖」を食べ比べるという趣向でのふぐ調達。
写真手前の若干黄色かがってる方が天然。奥の白いのが養殖。
お値段は倍くらい違うだけあって、歯応えと水っぽさ、匂いに差があり、やっぱ天然は高いだけのことはあるわー、という結果に。

でも、交互に食べるから違いも分かりやすいが、そうじゃなかったら、気づかんかも。養殖技術は日々進化してるんやろうなぁ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年12月23日

先斗町歌舞練場にて

200912231605000.jpg200912231606000.jpg

年に一度、花街・先斗町の歌舞練場に入る日。
演目は『HANAGATA09』。
もっぴーこと、茂山宗彦がポッキリ折った足でどう演じるのか確かめに(笑)

マチネが予想以上に楽しめたので(狛犬と獅子のやりとりの話がなかなか☆)、
あえてFM公開収録を聞かずに、喫茶→本屋で、いまからソワレ。





夜公演を終えて――

NEC_0527.jpg image.jpg

息子の不始末は父が…とばかりに、「千鳥」には七五三さん登場。
会場が沸いた(笑)

昼夜通して見て、なるほど、と思うところもありつつ。
振るっていたのは、最初のあいさつ。
いやー、芸に生きる人間は何でもネタになるといういい見本であった。

総合的には、夜より圧倒的に昼の出来が素晴らしかった。
昼で勢いつきすぎたのか、声嗄れたり、噛みまくったり、してはったしね。

満ち足りた祝日でした。
昼夜ともにタオルも飛んできたし。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年12月10日

毎年恒例

image.jpg

忘年会のシーズンです。

今年は、本格的な会が13日からはじまり、
28日までの間にすでに8件(こぼれた3件が新年会にスライド)。
その序章的ごはん食べが、今日と明日。
あとは、ウェディングパーティーとバースデーパーティーがひとつずつ入り、
イヴとクリスマスはスケジュール白紙で、休肝日(笑)

そんなこんなで、
先陣切るお店は、おなじみ「ベトナムフレンチ XUAN」
大家さんの営むレストランですから。おおっぴらに癒着です。
あ、そうそう。
「XUAN」は、平日のカフェタイム営業がなくなりました。
残念!
街中での絶好☆時間つぶしスポットやったのになぁ。


気づけば幹事?な会が多いので、バランスよく店を探すのも課せられた使命なもので。
ジャンルをばらけさせ、野菜多めに、リーズナブルなところ。
これ、絶対条件なり。


みなさま、おのれが言うか!というのは重々承知の上で、
飲み過ぎにはくれぐれもご注意あそばせ。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年11月25日

あわや!軽犯罪者

image.jpg

たちはしを集めたエコ和紙商品を見つけて、こりゃ何かと便利に使えるな〜て手にとってるときに、すっごい急を要する連絡を思い出し、電話をかける。
店内では迷惑やわ、と外に出て、相手が出た瞬間に未払いの商品を持ったままなんに気づいて、焦る。
するっと出てきてもうたがな!
あ、でもいまならこのままでもわからんな…と、一瞬考えた。ほんの一瞬!
でも、たかが315円で捕まる間抜けな自分が頭を過り、しれっと店内に戻り、電話を終えてからレジに行った。
あー、へんな汗出た。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年11月19日

ボ〜ジョレ〜☆

image.jpg

解禁!
ボジョレー・ヌーボー。

カウントダウンして、乾杯♪
何年ぶりー。
ぐふふ。

しあわせな、てっぺん越え。
好みな酸味具合ですわ。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年11月13日

うがっ!!

image.jpg

Q.好きな酒は?
A.…タダ酒♪

というわけで。
昨夜(実質、今日)、ほろ酔いで帰宅したら、右手中指の爪が折れたっ!!!

ワーターシーの、美しーい爪がぁぁぁぁぁぁ……。

朝起きたときの衝撃ったら、衝撃ったら、衝撃ったら…………はぅ。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年10月19日

京都市バスのルール

NEC_0403.jpg

終バスは、赤。
その一本前は、緑。

バス利用者にとっては常識だが、ワタシは最近知りました。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2009年10月16日

ついに出たなぁ

噂の星つきガイドブック。

NEC_0397.jpg

書店前で販促キャンペーンやってるのを目撃し、思わず撮る。
人通りの多いメインストリートで、しばらく粘ってしまった…。

とはいえ、買いましょー☆なんて言うつもりはさらさらなく、この会社はガイドブックよりタイヤが素晴らしいと思っている口です。



posted by しがない物書き椿屋 at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年10月06日

あまりに新米が美味しくて、

今日の夜食&明日の朝食用に1合の米を炊いたのに、いましがたぺろりと完食してしまった…。

甘んじて、肥える。
そんな季節。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年10月04日

消しゴムはんこをつくりました。

秋晴れの心地よい風が吹く嵐山で、第4回「こころこむすび」を開催。

今回は7名+αの参加で、いつも以上に賑やかな雰囲気の中スタートし、

NEC_0378.jpg

まずは、カフェmusubiのベジランチで昼食会。


そして、いざ!消しゴムはんこづくりに挑戦☆


NEC_0371.jpg
まずは、図案を選びます。

NEC_0372.jpg

それをトレペ(トレーシングペーパー=写し紙)になぞります。

NEC_0373.jpg

あとは三角刀でひたすらに彫るのみ。

愛嬌溢れたカバやら、ウォーリー(懐かしい!)やら、いろんなきのこやら、自分だけのオリジナルはんこがどんどん出来上がっていくのを、誰よりも見守っていたのは、+αの参加者タイヨウくんでした。

NEC_0368.jpg



【お知らせ】
次回の「こころこむすび」は、11月8日(日)開催予定。
写真家・石川奈都子嬢と一緒に嵐山散策しながらの写真講座ですカメラ
posted by しがない物書き椿屋 at 16:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年09月14日

時代小説を読んだ後に、

image.jpg

半襟を取り替える。
意外と、裁縫好き。意外と?(笑)
取り外した半襟は、この後、手洗いする。

穏やかな昼下がりです。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年09月09日

BBVの名残

image.jpg

部屋のあちこちにある、除菌ウェットティッシュ。
バリでは手放せんかったのに、我が家ではちっとも出番がない。
清潔って、素晴らしい。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年09月07日

京都人の悲しい宿命

200909071806000.jpg

愛車が撤去された。
本屋の前に停めてたら、なくなってた。
敵に、気づかんかった。
不覚。
撤去に精出す前に、駐輪場をつくってくださいよ。有料でいいから。
罰金2300円が憎い。
保管所までの距離が憎い。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年09月04日

甘辛い幸せ

200909032014000.jpg

最近、気に入っている飴ちゃん。

「うどんや風一夜薬本舗」の生姜飴。
なんでうでん屋で風邪薬?と思うけども、風邪をひいたらうどん屋へ駆け込んだなにわ文化があるようで。
風邪の早期治療には、熱々のうどんを食べて、薬を飲んで一晩ぐっすり眠るんが一番。
その考えから、戦前、風邪薬がうどん屋で売られていたんだとか。
ちなみに、この薬は「二十四の瞳」にも描かれている。

風邪予防にはもちろん、暑気祓いにも役立つ生姜の旨味と辛さが練り込まれた「辛味絶佳」は、ジンジャラー(生姜好き)にも満足できる逸品!
ちなみに、漢方では「ショウキョウ」と呼ばれ、重要な原料とされる生姜は、魔除けや厄除けとしても重用されてたらしい。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2009年09月02日

落丁・乱丁?

image.jpg

ページの抜け落ちや順序間違い、ではないけども。
表紙めくって、いきなりコレはないよなぁ…。
なので、出版社宛に送ってみようと思います。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月26日

ただいま

NEC_0372.jpg

予定時刻より10分遅れで関空に帰り着き、朝ごはんにおぼろ梅うどんを食べて、これから京都に帰る。

もはや一分の隙間もなく詰められたスーツケースは、ちっちゃいくせに狂暴的に重い…が、ジャムと塩の瓶は無事なようで一安心。
な、ワタシの隣で、頑丈なスーツケースの角ががっつり凹んでるのを発見して、ツレは憤慨(脱力?)している
posted by しがない物書き椿屋 at 11:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月22日

BBVへ出発

NEC_0328.jpgNEC_0329.jpg

地元なくせに、なかなか縁がなくてはじめての神戸空港へ。
そこから、関空に向けてベイ・シャトルで移動。
片道29分1500円(ポートライナー三宮→神戸空港18分も込み)。

離陸は、17時40分。
帰国が、26日8時35分。
では、いってきます!
posted by しがない物書き椿屋 at 15:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月21日

BBV仕様

NEC_0326.jpgNEC_0327.jpg200908212352000.jpg

ビタミンカラーにするつもりでネイルサロンに行ったら、「バリのイメージは朱色なんです」とBBV経験者たるネイリストが自信満々に言うから、こんな感じに仕上がった。

指先&足先から、BBVを愉しむための準備を万端にして、24時間後にはバリ島におります。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月19日

『あの大鴉、さえも』

NEC_0323.jpgNEC_0322.jpg

7年ぶりの再演。
大ガラスが重そうで、リアリティに溢れてました。

まさにいま!下りエスカレーター後方で、「ちんどいちんどい」と感想を洩らしております。


※ちんどい=しんどいのもっぴー弁
posted by しがない物書き椿屋 at 20:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から