2009年08月18日

朝帰り

NEC_0321.jpg

大学時代の友人が、東京から。
晩ごはんを一緒に食べる約束をしていたら、
ホテルをツインで取っているので泊まっていかないか?と言われ、
京都に住んでいて京都のホテルを利用することもそうないので
快適な寝床(涼しくて、シャワーも水にならない)を求めて
京都ロイヤルホテル&スパへ。


NEC_0320.jpg

待ち合わせまでの時間つぶしにふらっと立ち寄った
インテリア雑貨ショップ「Angers」では
8月31日まで「よむてぬぐい」と題して「かまわぬ」てぬぐいの
展示・販売を開催中!
これがまあ、どれもかわいくて、ついついオトナ買いしてしまいそうに…。
ワタシが気に入ったのは、「薬味」と「青梅」。

期間中は、スタッフのオススメ柄でつくられた
てぬぐい製ブックカバーの販売もあり、
2枚買うと特製のカバーをつけてもらえて、贈りものにも最適。

てぬぐい好きにはたまらん空間。誘惑ありすぎ。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月16日

BBV

バリ島バリ(=「とても」の最上級)バカンス、略してBBVまであと1週間。
なので、帰省最終日は友人宅でスケジュール確認を兼ねた作戦会議を。

NEC_0315.jpg

たこパ(=たこ焼きパーティ)をしながら、ビール片手に。
どう移動するかとか、どこのスパ行くかとか、どこでごはん食べるかとか、どんな服持っていくかとか、買うものリストとか。
そういう話。

BBV(バカばっかりバケーション)が、いまから楽しみ。


posted by しがない物書き椿屋 at 15:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月15日

黒豆豆腐づくり

家の畑で採れた豆があまりにも多すぎて、
どうにか合理的な消費方法はないかと考えた結果が、豆腐づくり。
だったそうで。

前の晩から水に浸しておいた豆をミキサーにかけ、

NEC_0307.jpg

でっかい鍋でひたすらにかき混ぜながら煮る。
それを、綿の布袋に流し込み、

NEC_0308.jpg

これでもか!と絞る。

NEC_0309.jpg

この絞ったカスが、おからですね。

NEC_0310.jpg

溜まった豆乳を再度火にかけてにがりを入れて、

NEC_0311.jpg

父の日曜大工でつくられた木枠に、

NEC_0312.jpg

流し込む。

NEC_0313.jpg

固めて冷して、冷奴としていただきました。
おからも炊いてみました。

布袋の目が詰まっていたらしく、絞りが甘かったので
豆乳はいつも以上に少なく、おからが水分過多だったのは
まあ、成功の母となる失敗ってことで。

味は十二分に美味しゅうございました。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から

過疎化?!

NEC_0305.jpg

どうやら、ワタシが通っていた幼稚園は町内にあるもうひとつの幼稚園と統合するらしく、小学校も時間の問題だとか。

ワタシのときで、小学校は1学年1クラス20人で、もうひとつの小学校と一緒になって、中学が2クラスになるくらいの生徒数だったのが、いまや、今年の小1がたったの3人だとか!

廃校寸前。
想像以上の過疎化に驚愕。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から

手製

image.jpg

仕事メールのチェック。
を、しようとパソコンを開いたら、紐がついてる!

我が家のノートパソコンはかなりの年代物で、どうやら、後ろに支えを置いとかんとあかんほど甘くなっていた接続部分への処置らしい。
思いっきり、接着剤でくっつけてある。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月14日

金魚とブルーベリー

NEC_0303.jpgNEC_0304.jpg

我が家の金魚は、ついさっき餌をやったにも関わらず、近づいたら寄ってきてパクパク催促する食いしん坊である。
鉢も酸素ポンプも立派になったからか、7匹に増えていた。

金魚鉢の近くには、ブルーベリー育成中。

玄関先の庭が、最も涼しい。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から

原点風景

image.jpg

ただいま、帰省中。
扇風機なくても快適で、エコ暮らし。窓開けてるだけで、充分涼しい。

緑だらけで、窓からの景色もちっとも変わらない。
己の原点が、そこかしこにある。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月12日

影響絶大

NEC_0301.jpg

「うさぎドロップ」6巻/宇仁田ゆみ(祥伝社)に夢中になっていたら、ごはんどき。
作中で、主人公たちが牛丼を食べるシーンがあり、無性に恋しくなる。
で、出前で牛丼(笑)

横着で贅沢な食事だ。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月08日

夏、本番。

はじまりましたよ、甲子園
球児たちが白球に夢を乗せてグラウンドを駆け抜ける季節ですよ。
野球の神様とも称される男の娘が年に一度活躍する期間でもありますな。

開会式のために目覚ましかけて、昨夜は野球マンガに耽っておりました。
「高校球児ザワさん」1〜2巻/三島衛里子(小学館)

NEC_0298.jpg

野球部ただ一人の女子部員・都澤理紗(ザワさん)の高校生活を素描した、なんてことない日常だからこそ、ときどきフェチな野球マンガである。
ザワさんの、部活を中心に回る毎日は、文化系人間でも共感できる微笑ましさに溢れている。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月06日

〆蕎麦

NEC_0297.jpg

蕎麦屋で酒盛り。
シメは、すだちそば。爽やかな一品。

ここ一週間ほど、仕事やらお付き合いやらで、酒三昧。(内2回宿酔い)
本日、うっかり失念していた約束を、朝にきてたメールでは思い出せず、昼間にきたメールで思い出し、機能してない手帳と脳みそに鞭打って大阪まで。

お酌のお相手が瑛太似のオットコマエやったんで、差向いで呑んでるだけで満たされる(笑)
安上がり。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年08月01日

なつたよ、最終日。

200907311625000.jpg

お江戸に住まう友人から暑中見舞。
展覧会に行きたかったよ、と。
相変わらず、うちわが活躍してるんやろうね、と。
やっぱりいいですな、なつのたより。

とはいえ、関西では観測史上二度目の、梅雨明けせずに迎えた八朔。
週明けには梅雨前線も姿を消すようだが、7日の立秋を過ぎるまで居座ったら、梅雨明け宣言は発表されないんだとか。
夏がないまま、秋とは!

本来、暑中見舞は梅雨が明けてから立秋まで。それを過ぎれば残暑見舞。
それも盆明けくらいまでですかね。

暑さだけが際立った(ワタシの)短い夏は、甲子園の決勝戦で終わる。
あ、バリ行くけど。


そして、「なつのたより」展は本日が最終日です。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!
「たより」はワタシの日常なので、「ふゆのたより」とか「続・なつのたより」なんかが、できたらいいな、と思ってます。
そのときはまた、足をお運びくださいませ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月31日

おっそろしいほどの二日酔いに、

200907310025000.jpg

効く、かしら??
posted by しがない物書き椿屋 at 03:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月28日

なつたよに、ダリア

200907281538000.jpg

友人が、真っ赤な花を携えて二人展「なつのたより」展に来場。
空間に似つかわしい落ち着いた色味なので、そのまま会場に飾ってあります。

展覧会を開くと、お花をいただく機会も増え、周囲の方々から自分がどんなイメージを抱かれているのか、改めて気づかされて楽しい。
ワタシはとにかく、渋い赤が多い!
統一されてて、面白いなぁ、と。



【お知らせ】
なつのたよりポストカード(暑中見舞い用)のページができました。
http://tsubakiya.gozaru.jp/postcard.htm
欲しいと仰っていただける方にはお分けします♪
posted by しがない物書き椿屋 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月26日

早朝、我が家の近所で

NEC_0289.jpg

横断歩道を渡るカラス。
を、眺めながら帰宅。

眠さを、煙草臭さが上回り、そればっかりは汗拭きシートでは如何ともし難く、悩みつつ。
まずは、化粧を落とそう。
posted by しがない物書き椿屋 at 05:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月24日

おもてなしのこころ

一昨日、昨日は辻が、今日、明日はワタシが会場に顔を出す。
ときどき、行ってます。
運がよければ、お会いできるかと。

NEC_0288.jpg

会場である「西村兄妹キモノ店」では、
お時間が許す限りゆっくりご覧いただきたいとの想いから、
ご来場いただいた方にはお茶を振舞っていただいてます。

いまの季節は、お盆にそっと青紅葉が添えてあるのが至極上品で
毎回、ワタシも一緒にごちそうになる度に、和んでしまう。

おもてなし、とはこういうこと。
ほんの気持ち、とはこういうところに表れるもの。

それは、記念切手を選んだり、手紙に文香を忍ばせたりするのと似ていて。
受け取る側のこころの、気づかないうちにできたちっさなささくれに
するりと滑り込んで、いつの間にか治してしまうような。
そんな力があると思う、今日この頃。


posted by しがない物書き椿屋 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月19日

夏になると、

NEC_0272.jpg

野菜たっぷりカレーに惹かれるのは何の刷り込みか。
愛知県在住の弟子(人生=遊び方の・笑)が、二人展「なつたよ」のために週末のみ帰京。
ありがたいこってす。

感謝のキモチを込めて撮った証拠写真(atグリル&カフェ「猫町」)は、渋い顔をしてますが、カレーは美味しゅうござった。
悪しからず。

そして、デキた弟子は、前回さらっとリクエストしておいた「ゆかり」を土産に持ってきてくれた☆
ありがたや、ありがたやー。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月10日

「なつのたより」展、はじまりました。

200907091940000.jpg

略して「なつたよ」。
無事、搬入も終えて、涼やかな空間が出来上がりました。

お近くの方は何かのついでに、遠方の方は祇園祭にかこつけて、いらせられませ☆
お待ちしております。



あ、基本、ワタシと辻ヒロミ嬢は不在です。
どうしても一緒に!とか、差し入れあるよ〜(笑)とかある場合はご一報くださいませ。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月09日

本日、搬入日ナリ。

200907081947000.jpgNEC_0255.jpgNEC_0256.jpg200907081953000.jpg

昨夜は酒場「吉田さかみち」で、店主と、常客と、友人の手描染屋眞水ちゃんと、酒飲み友だちKに、作品づくりに協力してもらう。
今日もこれから、更に4人の手を借りて、作品を完成させる。
そして、搬入。

椿屋×辻ヒロミ二人展「なつのたより」展、いよいよ明日10日からスタートです。
みなさまのお越しをお待ちしております☆
posted by しがない物書き椿屋 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年07月05日

11/13

NEC_0246.jpg

学生主導で行われた第四回フィールドワークは、題して「始まりの街・北山〜歴史息づくモダンシティ〜」。
「はじめて」に因んだスポットをめぐりながら、北山エリアの新たな魅力に触れるというもの。
これだけ取材であちこち行かせてもらってても、まだまだ知らない(知ってても行ったことがない)場所は溢れているもので……時間がない中でも、下見をして、お店の広報担当者や責任者に話を聞いたり、見学するのに事前アポを取ったり、と。なかなかどうして、充実した内容にまとめてあり感心。

回を経るごとに楽しくなってきますな。


タイトルの、13分の11は、女子のレギンス率。
下半身は、まさに商品見本状態(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月27日

金襴ショー 後半戦

ショーは日本からスタート。
これ、実は帯がM-HEROオリジナル!
ボスがパンフレットのイラストからイメージして縫い合わせたもの。

NEC_0223.jpg

続いて、インド。
モデルは、元同居人・女学生瞳

NEC_0225.jpg

続いて、ショップ店長。

NEC_0226.jpg

レイにぶら下がっている金襴ブタは職人さんの手づくり。
もちろん、帯とおそろい☆

「ベトナムフレンチXUAN」の親子は、もちろんアオザイで。

NEC_0222.jpg

そんな中、撮影をしてくれる写真家・通称知事さんも袴姿に。

NEC_0218.jpg

ショップスタッフは爽やか笑顔全開で、食糧手配中。

NEC_0219.jpg

13時〜の回が終わった後の楽屋風景。

NEC_0228.jpg

意外とみんな緊張もなく、ノリノリ。
そこはやっぱ関西人やから?(笑)

NEC_0229.jpg

ショーの真っ最中、早着替え担当モデルは
3人のヘアメイクさんが総出で素早く直しに入る。

NEC_0230.jpg

ラストは、振袖太夫!
ここぞとばかりにデジカメ&ケータイのフラッシュとシャッター音が響く。
通りすがりの人たちも、やっぱり立ち止まって見入っている。




実は…
後から知ったが、そのとき執事も客席に埋もれていたらしい。
なんの視察?!

posted by しがない物書き椿屋 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から