2009年06月27日

金襴ショー 前半戦

いよいよ、本番。

NEC_0212.jpg

スタッフ&モデルは9時半には集合し、打ち合わせ。

200906270913000.jpg

NEC_0216.jpg

会場設営スタッフの方々が、手際よく椅子を配置している裏では、

NEC_0210.jpg

出演順にヘアメイクが行われ、その間、スタッフは下見と動きの最終確認。

NEC_0227.jpg

そうこうするうちに、太夫が到着。

NEC_0220.jpgNEC_0221.jpg

そして、カメラとムービーはひたすら楽屋撮影。

NEC_0211.jpg

それを横目に、M-HEROスタッフが受付を設置。

NEC_0217.jpg

そうして、はじまるゲネプロ(最終リハーサル)。

posted by しがない物書き椿屋 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月25日

総勢20人超えのリハーサル

27日のファッションショーのため、正午からリハーサル。

まずは、モデルさんたちが各自担当の民族衣装を着用し、

200906251235000.jpg

順番に、ヘアメイクをセットしてもらい、

NEC_0207.jpg

責任者指導のもと、ウォーキングとポージングのレクチャー。

NEC_0208.jpg

メイクといい、写真といい、音楽といい、着付けといい、何気にプロが揃い踏み。


そんな中、嶋原・司太夫さんと初のご対面に緊張☆
その娘さんである振袖太夫さん(朱伽/あやか)とも声フェチトークで盛り上がる(笑)
こういう思わぬ「縁」があるから、毎日は面白い!!

posted by しがない物書き椿屋 at 20:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月22日

製麺所?!

image.jpg

先日、酒場でいただいた讃岐うどんを昼ごはんに食べた後、街中で讃岐の釜揚げうどんの店を発見!
知らなんだー。

河原町三条下ル西側(minaの二軒北隣)にいつの間にかできてた。
近いうちに行ってみよう。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月21日

フィールドワーク「マンガにいきる京都」

京都が描かれているマンガに見る、「京都」という町とは。
を、テーマにしてマンガに登場するスポットを巡る。

集合は、もちろん!「京都国際マンガミュージアム」!!

そして、メインは、宮川町にある「あじき路地」

NEC_0200.jpg

ここ、現在「good!アフタヌーン」で連載中の
「路地恋話」(麻生みこと)の舞台となっている場所。
まんまそのまますぎて、少々心配になるけども…

NEC_0191.jpg

芦屋で有名なビゴ氏のもとで修業したフィリップさんのつくる
フランスパンや天然酵母のパンが美味しい「日曜のパン屋さん」や、

NEC_0196.jpg

現在、2年以上の待ちが出ている革アイテムのお店があったり、

NEC_0193.jpg

最近、オーダーメイドの帽子屋がオープンしたりと。
なかなかに個性豊かな「ろおじ」を、生徒たちと見学。

ちなみに、この日はABC「おはよう朝日です」のロケ隊も来ていて、
29日7時30分〜45分くらいの「けさのクローズアップ」でオンエア!
関西地区にお住まいの方は、出勤前にでもご覧くださいませ〜。


その後は、歌舞練場やら都路里やら辰巳神社やらを回って、
一旦解散後、北野白梅町駅で再び集合。

NEC_0202.jpg

第2回ゼミ呑み会は嵐電で。

NEC_0203.jpg

通常運行する電車に団体専用車両を連結し、嵐山まで行って返る2時間コース。

NEC_0201.jpg

これでもか!と食糧および酒類を調達して、

NEC_0204.jpg

揺れにも負けず、こんな具合で盛り上がったのでした。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月19日

苦労知らず? その四

今度は酒場で讃岐うどんをゲット☆

NEC_0199.jpg

出張で香川に行くって言うてはった常連さんに
「讃岐うどん、大好き!!」攻撃を浴びせかけていたら
ほんまにお土産買ってきてくれた(笑)
しかも、美味しいだしまで!
うどんに付いてるのに、別に用意してくれてるところが泣かせる。

ありがとー!H先生♪


posted by しがない物書き椿屋 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月13日

苦労知らず? その三

昨日は、マリィのイラレ講習後編。

200906121658000.jpg

それぞれが準備してきた日記&写真をデザインしていく。
ワタシはといえば、そんな風景を温かく見守りながら
Mac使いのマリィがときどき苦戦するWin操作担当。
所謂、助手。



授業後、BOSSの研究室にお邪魔する。

200906121813000.jpg

そこで、「ちょうどあとふたつだけ残ってた」という
紫陽花に似せた涼やかなデザートをごちそうになった。

その後、講師4人(担当ゼミは全部で3人の講師がいます)が
美味し〜い鶏料理屋さんで「おつかれさまでした会」。
満腹。満足。
たまにはいいなあ、外部講師(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 22:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月12日

苦労知らず? その二

200906111628000.jpg

打ち合わせ先で、「ごまたまごプリン」をもらう。
たまご型の容器がかわいらしい上に、ふたを開けると中にちっさいスプーンも入っている。
底には、カラメルの代わりにごまソースが!

マイルドでなかなかおいしゅうございました。

これって、東京土産、よね??
posted by しがない物書き椿屋 at 12:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月11日

苦労知らず?

image.jpg

打ち合わせ先で、店主からランチパックのブルーベリー&ヨーグルト風味ホイップをもらう。
店主のおやつ用を横流し(笑)
「持って帰ったらええで、これ(ブルーベリー)美味しいから」と渡された。
最近ほんま、食べもんには困らへんなぁ。
ありがたや。

このシリーズ、いろんな味があるが、いつもは卵サンドばっかなので、初味覚☆
ちなみに、卵とピーナッツは、トースターでかるく焼くと一層美味しく食べられます。豆知識。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月09日

阪急電車内にて

目の前に立っていた青年の睫毛があまりに長く、美しく無駄のないカーブを描いて上がっていて、ガン見してしまう。
背もかなり高く、シュッとした男前だ。
黄色いお洒落ジャージにデニムと、格好もなかなか。
なのに、
なぜ、チュッ○チャップスでほっぺた膨らんでるのか。なんのかわいさアピールか。
と、より一層ガン見していたら、件の青年は茨木で降りていき、随分と人が減った状態で、ドア付近に立っている青年がこれまたかわいらしい顔をしていることに気づく。

隣のおっちゃんは、「美味しんぼ」を熟読中。
表紙で主人公が子どもを肩車している。
新しい赤ちゃんまで!
しばらく遠ざかっていたら、なんかいいパパやん!!
あ、OLさんが見ず知らずのビジネスマンの肩で寝そうになるたび、ビクッとなっている。
よほど、疲れとんやねぇ。いや、よく見たら高校生か?


軽い実況中継でした。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月08日

九州土産☆

image.jpg

のんびり寝てたら、はよから宅急便が届いて起こされ、打ち合わせ日時を決める電話が鳴り、週末九州に出張していた友人がお土産を持ってきてくれた。

明太子&からすみ!!!

明太子は昆布〆でまろやか〜な味わい。
からすみは、ひとつひとつ包装されていて便利!
とはいえ、一気に全部喰らってしまったけど(笑)


嗚呼、しあわせの目覚め。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年06月04日

Apeしてきた!

6月第1木曜は「アペリティフの日」
ニュースでもちらほら取り上げられていたので
近頃ではそこそこ知られているとは思いつつ。


アペリティフとは…
食と人生を楽しむことを大切にするフランス人にとって
欠かせない習慣となっているライフスタイルのこと。
食事前に、ワインやミネラルウォーターなどの飲みものと
「アミューズ・ブーシュ」と呼ばれるつまみを味わいながら
家族や友人とおしゃべりしつつ、リラックスした時間を過ごす。

200906041722000.jpg

というわけで、
行ってきました、アペリティフイベント in 関西日仏学館

語源は、ラテン語「aperire(開く)」。
胃を刺激して食欲を促し、同時に人と人とのコミュにーションを滑らかにしてくれるため、フランスではアペリティフを楽しむ夕方の時間帯を「ハッピーアワー」と呼んでいる。

ちなみに、「アペリティフの日」がスタートしたのは2004年。
今年は、世界22ヵ国36都市の人々が一斉に
「ハッピー・アペリティフ」を楽しんだらしい。

200906041748000.jpg200906041756000.jpg

なので、我々も。
皿にちょこちょこ乗せてもらったつまみを食べながら
ちょっといい白ワインをキャッシュオンで2杯飲んだ後は、

NEC_0182.jpg

ガーデンでひたすら無料ワインをおかわりする。

NEC_0183.jpg

日も長くなって、薄暗くなっていく様子を楽しみつつ
終了時刻の20時までは、「右手にチーズ、左手にコップ」であった。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年05月31日

資料探し

来月のフィールドワーク授業で使うレジュメ作成の準備として
打ち出した一覧表をもとに目当てのコミックスを探し出す。

その途方に暮れる作業の助っ人として、
女学生瞳(=元同居人)が大阪からわざわざやって来る。

棚の奥から、段ボールから、十数冊を見つけ出すのに一苦労。
途中、何度かポカリで休憩。

200905311711000.jpg

一旦腰を下ろすと、ついつい読み耽るのは性分ということで。

どうしても、2冊見つからぬまま、晩ごはんをすませると、
大家さんちのチビたちと近所の疎水で蛍観賞。
今年、ちょっと早いな。
幻想的な風景に、しばし疲れも薄くなる。
気がする。
気のせいでも。

そして、蛍はたぶんヘイケ。ゲンジはもっとでかいはずなので。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2009年05月30日

ディスくんが来た!

image.jpg

思った以上に早かった。
台紙裏面にある<取扱い上の注意>からひとつだけ。
●指に巻きつけたりしないでください。思わぬ怪我の原因になります。

が、トップ項目に。

思わぬ怪我って、どんな怪我??
指、切れたり?

指に巻きつけるくらい許してやってくださいよ。


ちなみに、この他の7つは尤なことが書かれていますよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年05月20日

マイボトルやのに!

200905192209000.jpg

近所の酒場にて。
前回入れて帰ったニューボトル(一升瓶)の封が開いてる!!
「つばきや」の文字に二重線が引かれ、「茂山宗彦」のサインと、手描きの家紋。

なんじゃそりゃー!!!

名前は消し返して、家紋は塗り潰して、新たに所有権を主張しておいた。
まったくもう。
ちょっと、オイシイやないの!って思ってまう自分が如何なものか……。
こんな時間まで飲んだくれてる自分も如何なものか。

posted by しがない物書き椿屋 at 03:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2009年05月19日

更新

image.jpg

前回の黄緑×ラメが好評で、かつクリアフレンチやと少々伸びても大丈夫というわけで、オレンジ×細ラメ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年05月05日

大原って叡電、走ってなかったっけ??

と、待ち合わせた(同行人は執事と弟子)出町柳の駅で首を傾げる。
何年京都に住んでんねん、とひとりツッコミ入れながら。
仕方がないので京都バスで大原へ。

200905051248000.jpg

終点大原まで約30分。
意外と近い。


目的は、季節限定でオープンしている古民家を改装したカフェ「APIED」

NEC_0155.jpgNEC_0156.jpg

入口に咲く白あじさいは、大原の澄んだ空気にとてもよく似合っていた。

NEC_0158.jpgNEC_0154.jpg

店内は、どこか懐かしく、ほっとできる空間。
明るすぎないのがいい。

美味しいベーグルを食べたが、あまりにはらぺこで写真撮るのを忘れた。うっかり。が、いつものこと。

NEC_0164.jpgNEC_0163.jpg

2階では消しゴム版画の展覧会を開催中。
というのを、事前にHPで確認していて、それが目当てでもあった。
その理由、というか謎解きは後日。ちょっと仕事絡み(笑)

NEC_0159.jpgNEC_0160.jpg

窓からは新緑が眩しいお庭が眺められたり。

NEC_0161.jpg

蔵では別の展覧会をやってたり。
なかなか興味深い空間。
基本、オープンは週末のみ。
気に入りの本など携えて、のんびりしに行ってみるのもよろしいかと。




帰り、四条河原町まで1時間越え。
やっぱり遠い!!
posted by しがない物書き椿屋 at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月28日

取材→美術館→打ち合わせ→取材×2→本屋

本日、取材エリアが京都駅周辺やったので、ラッキーるんるんとばかりに、『高橋留美子展』へ。
次にランチがてらの打ち合わせが入ってたので、約1時間でぐるり。

入口すぐのアニメーションにガツン!とやられ、瞬時に“るーみっくわーるど”にどっぷり。
「らんま1/2」の表紙原画まで進んだら、あまりの感動と懐かしさで、叫びたいのをじっと我慢。
泣きそうやったわーーー。
漫画家たちの描くラムちゃんでは、大好きな北条司氏のコメントに小踊り!

そして、出口すぐのグッズの充実ぶりは、アニ○イトもビックリ?
そりゃあ、ここまでテンション上がってこの品揃え見たら、買わずに帰れるわけないわ!ってくらい。
で、ポストカードセット&単品とタンブラーを購入。

200904281801000.jpg

あまりにパンダがかわいくて、
自宅用なら腐臭がしてもいっか☆ってなもんですわ。
あまりにパンダの多様なポーズがかわいいから!

しかも、実は数年前から欲しいな〜と思いながら、あちこちで目についたら物色してたにも関わらず、コレ!ってのに出会えず買いそびれていたから、なおさらうれしいタンブラーぴかぴか(新しい)
このパンダタンブラーに出逢うために、いままでピン!とくるものがなかったんやわ〜。絶対。

くくく。
重宝させますー。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月27日

7時すぎからモーニング(神戸の喫茶店 カフェバールこうべっこ)

昨夜は新神戸でキャラメルボックスの『容疑者Xの献身』を拝見後(詳しくは、女学生瞳の「クスクス談義」参照)、友人宅に宿泊。


200904270813000.jpg

今朝は、仕事に行く友人と近所の有名な喫茶店「こうべっこ」でモーニングを食べる。
ここ、前から気になってたものの、日曜休みで、17時には閉まるため、なかなか入れずにいたが、念願叶って初入店。

200904270716000.jpg

たまごサンドとベーコンサンドを頼んで、半分こ。したら、けっこうお腹いっぱいになったから、3切れは持ち帰りにしてもらった。お昼に食ーべよっと。

200904270727000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 10:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月19日

フィールドワーク@

テーマは、「西陣“水”のたび」。

NEC_0146.jpg

13時、晴明神社集合。
まずは、智恵光院通を歩く「西陣五水」の跡を訪ねるコース。

NEC_0144.jpg

若干、前夜の酒が抜け切らぬままスタートしたので
あまりの暑さに溶けそうでしたが…
休憩で立ち寄った「織成館」でちょっと復活。
ここ、つい最近、取材でメインカットの撮影をした場所だが、
そのときは中には入らなかったので、工房見学までできて
興味深いものがいっぱいあった。
いやー、手織りってほんとすごい。と、改めて。


後半は、茶道文化を支えた「小川(こかわ)」を偲びながら小川(おがわ)通を歩くコース。
だいぶとマニアックなスポットめぐりで、盛り上がる。

最終地点は、小川の放水口であった一条戻橋。

NEC_0149.jpg

08年、地域住民の強い要望で、堀川に水が通されることになり
09年1月、45年ぶりに川が復活し、新たな憩いの場に。

ちなみに、それまでの堀川は

NEC_0150.jpg

↑こんな感じだったので、
堀川通沿いに咲き誇る桜を愛でるにもいいスポットに変身!
「来年のゼミ花見は、ここでもいいですねー」と教諭と世間話など。



無事、フィールドワークを終えた後は、はじめての酒盛り。
なんとか、全員の名前と顔が一致するようになった!
酒が抜けたら忘れた、なんてことがないように復習せねば。

NEC_0152.jpg

ちなみに、ワタシのフィールドワークは6月21日。
そのレポは、執事&女学生瞳が担ってくれる予定です。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月18日

料理が旨くて、愉しくて、

ぐだぐだやからこそ、いいパーティになる。

NEC_0138.jpg

そんな二次会に参加。
某雑誌の営業Yくんのウエディングぴかぴか(新しい)


新郎新婦到着前はそれなりにおとなしかった面子も、

NEC_0116.jpg

披露宴が押したことで15分遅れで始まったころには、

NEC_0119.jpg

テーブル装花を、

NEC_0132.jpg

髪に飾ってみたり、帽子に乗せてみたり、

NEC_0120.jpgNEC_0121.jpg

気取ってみたり、ビール瓶に挿してみたり、

NEC_0128.jpgNEC_0117.jpg

男ふたりでクルクルと回してみたり、

NEC_0131.jpg

三人で銜えてみたり、

NEC_0133.jpg

果てには、乳首をかわいくしてみたり。

NEC_0129.jpg

そして、充分に役目を果たした末に放置されるガーベラかわいい

NEC_0135.jpg

賑やかで、おバカで、あったかくて、

NEC_0134.jpgNEC_0126.jpgNEC_0124.jpg

素晴らしいひとときでした。


NEC_0137.jpg

ご夫妻、末永くおしあわせに。




・・・その後、執事&Kと合流して
posted by しがない物書き椿屋 at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から