2009年04月18日

波紋のように

人と人とのつながり、
場所や空間との縁は
波紋のように
穏やかかつ確実に広がりを知らしめる。


執事と部屋のベッドの高さを変えてから
北山にある横山キック氏の事務所を訪問。
ブログにちらりと登場しております。執事とともに。


NEC_0110.jpg

その後、元田中まで35分ほどかけて歩いて
(タクシーを切望したが、執事に歩かされました…)
「喫茶はなれ」の3周年記念イベントに参加。

NEC_0111.jpg

予想以上の盛況さで、急遽、屋上で中継?!
見晴らしよくて、ビールが美味しゅうございましたー☆

NEC_0114.jpg


そして、その後、バスで祇園まで移動。


……つづく。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月17日

やってみよう!

NEC_0110.jpg

互いの連絡先を交換するように、との指示に素直に従う学生たち。

なんぼ、赤外線通信が便利でも、複数人での受信は角度が難解じゃあないかい?
「誰かには行った!」って、それが誰かが大事やろう。
ま、自由な発想は大いに奨励するけどね。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月15日

むせ返るような花の香

昼からインタビュー取材が2本。
西陣ロケと鴨川ロケ。
酒と馬頭琴。
粋な女と自然体な男。
間逆なようで、とても近しく。
面白い話が聞けて、有意義なひとときを過ごす。

その後、
美味しい鶏料理を求めて西陣界隈を歩いていると、

200904151828000.jpg

八分咲きの藤棚に出会う。
あたりに花の香りが充満していた。

途中、
いい感じ(好みのカタチと色と佇まい)な椿を見つけて、思わず。

200904151745000.jpg

そういえば先日、
「どんな椿が一番好きなんですか?」と聞かれたので
答えの代わりに写メを送っておこう。

posted by しがない物書き椿屋 at 17:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月11日

ふたりイチゴ祭

NEC_0101.jpgNEC_0103.jpg

友人Yの「ひとりイチゴ祭」予選を勝ち抜いたさまざまなイチゴがテーブルにどどーん!!

熊本から、
さがほのか
ひのしずく
つよのか

長崎から、
さちのか

博多から、
あまおう(←一番食べ慣れた味!)

奈良から、
ゆめのか

香川から、
さぬきひめ


ワタシ的、優秀賞は「さぬきひめ」!!
まあ、時季的なものから九州勢を押し退けたのかも。
ちなみに、イチゴにはシャンパン、という分かりやすい某映画での刷り込みもあり、先日差し入れとしていただいたモエ様を持参。

そして、後半は味に飽きないようにと、チョコフォンデュも用意されていて感激☆

残りはジャムにしてお裾分けしていただく話になったものの、ほぼ完食してしまったので、まあ仕入れに行ってくれるとか。
くくく、楽しみ♪


金額的には決して高額ではないものの、出費の何倍もの精神的贅沢さ!
愉快なお祭りでしたー。
posted by しがない物書き椿屋 at 01:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月07日

午前0時のアポイントメント

ただいま、木屋町四条。

NEC_0077.jpg

高瀬川沿いの桜も満開。
劇団四季『オペラ座の怪人』を観た後、これから簡単な打ち合わせ。
目の前にはかっるい感じの黒服が三人。
横にはがっついた男と、それを上手にかわす女。
夜の街は退屈しない。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月05日

反省会

NEC_0076.jpg

昨夜は、西陣京極にある美味で安価な鶏屋でごはんを食べながら、さまざまな報告と、反省および決意表明など。

仕事終わりの辻ヒロミ嬢(申告により、タイミングが良いのか悪いのか、当ブログに載るときいつも同じ服を着ていることが判明)と、結婚式帰りの執事(テーブル装花に使われていたからと持ち帰ってきてた桜が妙に似合っていた)と、インタビュー(探偵映画で知られる林海象監督にお話をうかがえて若干、興奮!)後のワタシで。

疲労がピークのふたりは、店のお母さんとお父さんに「疲れた顔してるなぁ」と心配され、ワタシに至っては「えらい肌荒れてるなぁ。よぉ寝んとあかんえ」と労っていただく。

筆を持ったまま、さらにはドライヤーで乾かしながら居眠りするほどのヒロミ嬢の慢性的睡眠不足を考慮して、4月のTOP作品更新は少し遅れます。
楽しみにしていてくださるみなさま、何卒寛大なお心でしばしお待ちくださいませ。

posted by しがない物書き椿屋 at 06:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月03日

最終日の差し入れに、

NEC_0074.jpg

うちわ。
あったかくなってきたし、坂を上ってきたらしんどいし、という心遣いがさりげなくて、やさしい。

最終日ということで、朝から途切れることなく来てくださるので、ありがたい限り。

残り、2時間半。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年04月01日

と、思ったら

image.jpg

雨模様。

日本の天気予報は確かだわ。


が、「雨の感じも見れてよかったですね」と、ヒロミ嬢。
彼女の性格もあるが、そういう心持ちにさせる何かが、ここにはある。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

行きしに新聞を購入して、

200904011114000.jpg

今日も会場入り。

早くも問い合わせがあったらしい。
さすが地元紙!京都新聞。

今日は曇り空とはいえ、京都タワーはしっかり望める。
ここは、いつも穏やかな空気に満ちている。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月31日

急遽、京都新聞の取材。

なんと、明日の朝刊に紹介されることに!
お昼前に連絡があり、13時から取材。
いつもするばっかりなので、されるのは新鮮。つい、しゃべりすぎる。ネタは的確に、少しでも多く。職業病的サービス精神(笑)

200903311418000.jpg

ちょうど来場してくれていた女性にモデルをお願いして
会場風景を記者さんが自らデジカメで撮影。
どうやらカラーで掲載されるようです。

掲載紙が届いたらアップします。

200903311430000.jpg

記者さん、作品も読んでくれはりました。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月30日

KBSラジオ生出演

12時前に、ラジオカーが到着。
レポーターの政田マリ、登場!

200903301208001.jpg



さくっと15分くらい打ち合わせ、あと15分は雑談(笑)
その間に、スタッフさんがアンテナを設置し、ラジオを渡してくれる。





辻ちゃんは、仕事の昼休憩にタクシーとばして滑り込みセーフ。
ぶっつけ本番でオンエア!辻ちゃんが意外にちゃんと対応できてて安心(失礼!)。
もちろん、ワタシはいつも通り(笑)
終わったら、マリィに誉められた。やったね☆

ちなみに、今日はマリィのラジオカーレポート5年目突入記念日。
そりゃめでたいってんで、会場でかっこつけた写真を撮る。

200903301251000.jpg

このラジオカー、明日は嵐山へ。
友人が4月1日からオープンする「ジョグカフェMUSUBI」から生放送。
カフェの詳細については、また後日。


取り急ぎ、三塔庵より。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月28日

展覧会とタップと中華。

二人展『かの香、めづ。』初日。
明日がレセプションなので、なんかはじまった感じが薄くて、
気分的にはプレっぽいこともあり、初日のオープン後に記録撮影。

NEC_0063.jpg

朝イチからさっそく花も届いて、感激☆

NEC_0064.jpg

ワタシ色なワインレッドを基調にアレンジしてくれたり、
展覧会のメインフラワーである桜を入れてくれたり。
いろいろ考えて注文してくれたことがうかがえて、うれしい限り。

NEC_0065.jpg

芳名帳を置いて、アンケートを置いて、筆記具を置いて。
このテーブルの雰囲気、とても気に入っている。


午後からは、ちっちゃいゲストも来場。

NEC_0066.jpg

写真撮るよ〜、はいチーズ!と言ったら、このポーズ。
絶妙(笑)
さり気に、ポケットに入れたままの右手を挙げてくれている。

彼女、なんと!名前が、「椿」ちゃん。
いやー、すてき!!
きっとシュッとした別嬪さんになること間違いなし。
この出会いがうれしくて、思わずブログに登場させてしまった。


衣装担当の友人からをはじめ、差し入れもいくつかいただく。

NEC_0068.jpg

まさに桜!
そのセンスに拍手♪



その後、17時ジャストに暇乞い。
一路、松尾大社へ。

『タップ・オペラ』を観る。

NEC_0069.jpg

まだ明るいうちからはじまって、徐々に空は藍色に。
少しずつ暮れてゆく中、タップとオペラのコラボも絶頂!
メインは、歌とタップの『カルメン』。

薄闇に響くタップの音色。
その表情の豊かさに圧倒される。
山に囲まれた拝殿で、驚くほど存在感を放つリズム。
終演に近づくにつれ、夜空には星が煌めき、
より一層、神秘的な空間に、心が震えたひとときでした。

その後、会場で会った写真家の友人と、その相棒の写真家さんと
ワタシの酒呑み仲間との4人で西陣にある中華へ。

NEC_0071.jpg

「京都で一番!」という友人の太鼓判に納得の料理に舌鼓。
サーブは常に男性陣が担ってくれて、オンナふたりひたすら食べる&呑む!
そして、合間に写真も撮る。

NEC_0070.jpg

明日も朝早くからレセプションの準備があるというのに
うっかり楽しみすぎてしまった。
お三方、しあわせな晩餐をありがとー!
『タップ・オペラ』に誘ってくれはったMさん、ほんまにありがとうございますー!!

本日お越しいただいたみなさま、ほんまにおおきに、ありがとございましたー!!!


posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月19日

売場面積と品揃えに期待

NEC_0041.jpg

烏丸四条上ル西側(以前、UFJがあった場所の北側)にあるビルの2階に、大垣書店の烏丸店ができるもよう。
下から見上げて気付いた。
オープンは、4月1日。
待ち合わせに便利な立地なので、諸々に期待したいところ。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月14日

路地奥

200903141351000.jpg200903141351001.jpg

現在書店に(たぶん)平積みされている雑誌「キョースマ!」をはじめ、もっぴーが必ず推薦する祇園街の路地奥で長年愛されている中華店「盛京亭」にてランチ後、宮川町の細い路地奥にある「裏具」へ。
展覧会のために、紙を物色。

薄暗く、肌を撫でる少し湿気た空気と、その先にある淡い光。
ろおじ(路地)は、歩いて抜けられる木々のトンネルみたいで、わくわくする。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2009年03月13日

「ちょいちょい見てるよ」

200903131911000.jpg

と、仕事仲間とか、仕事でお世話になっている方々から。

当ブログは、隠れ読者が大半で、うれしいしありがたいし励みになるのと同時にけっこう冷や汗もの(笑)

今日も、すっかり酒呑み友だちなライター&ブレーンに言われ、徒然しとる場合ちゃうで!クオリティ上げなあかんで!と己を鼓舞しつつも、送別会のいかすみ鍋をつつく。
お揚げさんが真っ黒なんはいかがなもんかと思いながら、もやしに夢中。
いつぞやの女学生瞳のごとく。

そんなこんなで、京阪終電で帰宅。
今日は大丈夫。
栗東行ったり茨木で降りたりしない。京阪やから。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月26日

e-Taxに挑戦!

今年の確定申告は、会場で電信申告をしてみた。
領収書は、前日に友人が半日がかりで分類&計算してくれたので、らくちーん☆
しかも!
電信やと、通常6週間かかるところが3週間で還付金が振り込まれるらしい。
やったぜ〜。

まだの皆さん、お気張りやすー!
posted by しがない物書き椿屋 at 12:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月25日

踏んだり蹴ったり転んだり?

なかなかに面白かった某仕事が終わるにあたり、
仲良し面子で打ち上げと称した赤裸々トーク酒盛りをする。
昼の2時すぎから。
けっこういいペースで空瓶が並んでいき、
けっこういい具合に酔っ払い、
けっこう焦りながら終電に乗るためにお暇した。

へい!タクシーで京阪中之島駅まで。
行きたかったのに、なんでか着いたのは淀屋橋駅。
ま、ええねんけど。

早足で改札通って、電光掲示板見たら、
終電ないでやんのー。

慌ててカードの記録を取り消してもらって、
またもや、へい!タクシーで今度はJR大阪駅へ。
めっちゃ焦ってたら、中央改札前で
足が思いっきりグネッ!ってなってこけた。
ずでーん!!とこけた。
そこにたむろってた若者男子3人組が失笑することもできんほど派手にやってもうた。

瞬時に立ち上がって、また走る。
エスカレーターを駆け上がる。

そんなえらい目にあってまで乗った終電で、もちろん爆睡し、
はっ!!!と目が冷めた瞬間、何を考えたのか、飛び降りた。
滑り出した電車を見送りながら、閑散としていることに首を傾げ、
見上げた看板は「茨木」

なんでやねん!!!!!


何かを考える時間もなく、とにかく大阪の友人に電話。
泊めてもらう算段をつけて、大阪止まりの電車に乗り込む。
即、爆睡。

車掌に起こされ、ふらっふらしながら、へい!タクシー3回目。
友人宅に到着。

翌日午前中から取材が入っていたので、そのままソファに倒れ込み、
7時すぎに起きて、何度かトイレを往復して、家路につく。
途中、京阪出町柳駅でもトイレへ駆け込む始末。

そして、気づく。

右足、ゾウの足みたく腫れとる!!!


posted by しがない物書き椿屋 at 08:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月24日

2時間の完全なる音信不通状態

今朝、7時40分ごろに友人とメールのやりとり。睡魔と闘いながら、8時すぎに返信しようとしたが、接続できず。
何度か試してみるも、結果は同じ。
ネットもつながらず、ひとまず身支度に専念するも、家を出ても依然つながらない。

あ……

駅に向かう途中で、手帳にはさんである請求書を確認。

あ〜〜〜

ご利用停止日、今日になっとる……………

慌ててコンビニで振り込んで、無事、さきほど復活。
ちなみに、タイトルに「完全なる」とあるのは、先週末から家電も止まってるからです。

こうなったら、散財日誌でデビューできひんかな。そしたら印税で補填するし。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月23日

切実かつ悲壮なほど滑稽なのか

電車の中でうとうとしていたら飛び込んできた声。

「昨日、泥棒に入られてんやんかー」
「えーまじで!!」
「うそー!!」
「めっちゃ怖いやん!!」

昨日、猟師に追いかけられる夢見てんやんかー。くらいの軽さで大告白。
(ちなみに、先日行った猟師取材の前に読んだ「ぼくは猟師になった」という本のせいで、ほんまにそんな夢を見ました……)

「3階のあたしの部屋に入られてん」
「うそ!!」
「うわー、めっちゃ怖い、めっちゃ怖い」
「いついつ?」

3階建? 意外とお嬢なのか……

「いつか分からんけど、ごはん食べてるときやと思うねん」
「え?!」
「あんた、家におったん??」
「うそー、めっちゃ怖いやん、めっちゃ怖いって!!」
「せやろー、めっちゃびっくりしたわー」

泥棒に入られて気づかへんて、どんな豪邸やねん!

「下でひとりでごはん食べててさー」
「うっそ!」
「えー、でもよかったやん、鉢合わせせんかって」
「そんなん、めっちゃ怖いって、怖すぎるって!!」

どの子か分からんけど、とにかく「怖い」を連発。
連発すればするほど、恐怖感が薄れるというか、リアルじゃなくなる。

「部屋入ったらさー、中学のころからめっちゃ気に入って使ってる辞書にめっちゃくっきり足跡ついててん!もーほんまショックやわ!!」

あ、そこ??(笑)

と、思わず振り返りそうになったところで、目的の駅に到着。




写真は、その後の打ち合わせでオンナ3人が注文したハンバーガープレート。

image/tsubakiya-2009-02-23T23:18:20-1.jpg

バンズのパリ!ふわっ感が絶妙で、ちょっと虜になりそうな予感☆
posted by しがない物書き椿屋 at 23:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月18日

気に入りの一品

image/tsubakiya-2009-02-18T01:41:50-1.jpg

某店のピクルスは、なんとプチトマト!
瑞々しさと酸味が、絶妙。
posted by しがない物書き椿屋 at 01:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から