2009年02月16日

届いた!

200902161744000.jpg200902161756000.jpg

先日、絵付け体験したカップが焼き上がってきた。

なかなか、悪くない。んちゃうかしら??
と、自画自賛。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月14日

行け!そこだ!差せ!!

200902141328000.jpg200902141531000.jpg

散々乗ってる京阪電車だが、はじめて降りる淀駅。
今日は土曜日。
とくれば、走るは馬たち!
友人に馬主席を用意してもらって、京都競馬場へ。
以前、取材で競艇場に行ったことはあっても、馬は初体験。
馬券の買い方や払い戻しのシステムは、艇と似たようなもんだが、奥深い。
何しろ、馬の調子と騎手の成績やテクニックをそれぞれ配慮して、レース展開を読むとなれば、データに基づく頭脳戦になるのは必至。
ま、ビギナーなワタシと元同居人はひたすら単勝を狙う。

が、
ビギナーズラックなんてもんはもちろん訪れず、立派に負け越した…。
欲深くなると、果てしなく突っ込んでしまうので、予め予算を決めておかねば、えらいことになるわ。
という、至極当たり前のことを学んだ、競馬初日でした。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月12日

他力<自力

200902121618000.jpg

右人差し指のツメが折れたので、しょうがないから、全体的に短くした。
一本だけスカルプ(人工つけ爪)にするか悩んだが、薬液や削りでツメが弱くなるのを考え、自力で伸びるのを待つことに。
濃いめのカラーが、意外と似合ってますわ。と、自画自賛。
しかも、一本ずつデザインもかえてみた。

「イメージありますか?」と聞かれ、「やんわりエレガンス!」と即答したのに、この出来映え!
ネイリストAちゃんのテクとセンスは抜群です。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月10日

ストックNo.1

image.jpg

「冷え知らず」さんの
生姜とん汁(永谷園)

生姜がしっかり効いてて、こりゃ旨い☆

呑んだ後にも、翌朝にも、小腹が空いた深夜にも。
重宝する一品でございます。
posted by しがない物書き椿屋 at 01:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月09日

最強☆味方

200902071639000.jpg

へべれけのビジネスマンが、千鳥足で「酒豪伝説どこさ〜」とコンビニで買っているのを見て、これは効くに違いない!と買い込んだ、とある沖縄料理店の店長さんの「めっちゃ効きます!」の言葉を信じて、5袋購入。
1袋200円。
ウコンとグァバの錠剤で、琉球大学の学生が研究開発したのだとか。

今後、酒盛りには欠かせないお供となりそうな予感☆
posted by しがない物書き椿屋 at 00:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月07日

ぎょえ!!!

image.jpg

だーーーーーいショック…………
posted by しがない物書き椿屋 at 02:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2009年02月05日

どっちがお得?

この紙を見て、すぐさま知人がひとこと。

200902041634000.jpg


「三分の一捨てても通常価格で売った方が利益が出るんじゃ?」




posted by しがない物書き椿屋 at 15:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月31日

メロンとは名ばかりの、

200901311319000.jpg

でっかいグレープフルーツみたいな果物をいただく。
その名も「メロンフルーツ」。
とはいえ、メロンの味は全くしません。あしからず。

瑞々しくて、これだけでっかいわりに大味ちゃうし、食べ応え抜群。
さすがにひとりで丸々一個は無理なので、知人と半分こしました。




posted by しがない物書き椿屋 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月20日

蕎麦で一杯

粋な江戸っ子気質に憧れたもの。
時代小説好きですから。
時代劇ファンですから。

200901201402000.jpg

とはいえ、会議後のランチで日本酒を一献、とはいかず。
「土山人」のかも南蛮(なんと!1680円也)とお茶で我慢。

蕎麦を待ってる間、お品書きをじっくり拝見。
文字だけで酒が美味しくいただけそうな羅列。
うっとり。

こんど、夜に来よう。
そうしよう。
でもって、シメに天ざる食べよう。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月19日

まるく収める

これ、ペンケース。

image.jpg

開くと、七つ道具っぽい。

200901181556000.jpg

シャキーン!!


仕事デキる風を装って、モチベーションを上げるのも
働くオトナとしての生きる智恵でございます。



【豆知識】
この、「六つ丸」という文様は
真田家の家紋「六文銭」が由来と云われているとか。
昭和初期の古図案集から。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月17日

物事が動き出す

昨日は、午後から無駄のないスケジュールで行動。
そのあまりの無駄のなさに我ながら感心したりして。

物事は時が満ちて動き出すのか、動かしているのか。


15:00〜 春に開催する辻ヒロミ嬢との二人展会場へ下見に行く。
17:00〜 その二人展でご協力いただく和菓子屋さんへ挨拶に行く。
18:00〜 いつもお世話になってる「西村兄妹キモノ店」さんのレセプションに顔を出す。

200901161832001.jpg200901161844000.jpg

そこで出会ったキモノのデザインを手がける女性のお召し物が
あまりにステキだったので見惚れる。

200901161832000.jpg

雪の結晶をモチーフとしたデザインで、同じ柄はひとつもないという徹底ぶり!!
これだけデザインを考えるだけでも大変。

19:30〜 その二人展でライブをやってくれる演奏家と、
     その演奏家の衣裳をつくってくれる服飾の専門学生と
     打ち合わせ兼ねての新年会。
21:40〜 仕事帰りの執事が合流。
23:30〜 その二人展でご協力いただくバーと酒場に新年の挨拶がてら顔を出す。



二人展については、追々情報をオープンにしていきます。
ちなみに、現在はDMを発注中です。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月04日

噂の、億単位事業商品

200901031834000.jpg

アイデア主のタレントが好きでなくとも、予約しても手に入らないほどの流行りものには食指が動きにくくとも、これは美味い!!
とろける!!!

こりゃ、売れるわ〜。

負けたのに悔しくはない…といった青春的感覚って、こんな感じ?
posted by しがない物書き椿屋 at 14:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2009年01月02日

表裏

200901011942000.jpg

二日の朝に、とろろと一緒に食べる睨み鯛。
尾びれが海老反り??

ひっくり返して見ると、どいやら表裏を間違って焼いたらしい。

「見れば見るほど気ぃ悪いわぁ」と、母ミキヨは立腹。
正月早々、ネタはそこかしこにあるもんだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月29日

グラム1800円

年の瀬、最後の鍋の主役は猪。
京都・出町柳にある肉屋で購入し、神戸の別宅ともいえる友人宅で食す。
腐れ縁メンバーで。
男1:女2のトライアングルなので
ときどき「29歳のクリスマス」風なロマンスを期待されるが
頼まれても勘弁してください、と3人が3人とも思っている。
そこのところ、ご了承のほどを。

200812292231000.jpg

今年は、去年より奮発してグラム1800円の特選しし肉。
を、1キロ購入。
〆て18000円。
束の間のセレブ感を噛み締める。

去年から恒例化しつつあるこの牡丹鍋会。
3人のうち誰が最初に恋人を連れてくるか
友人パパママの関心は一点集中だが
それは賭けにもならない…たぶん。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月21日

もげそう

200812201549000.jpg

右手の親指のツメと、小指のつけ根が、もげそうやがな…。
年の瀬恒例作業のせいで。
趣味やった作業が気づけばいまや半ば仕事。
せやけど、やっぱり趣味とも云えるので、「手書き」は譲れない。
から、この痛みは風物詩?みたいなものやと、数年前から甘んじて覚悟を決めているというわけ。
とはいえ、字が汚くなるくらいもげそうになったため、執事に弱音を吐いてみたり。
そしたら、「もげないで」ときたもんだ。
なので、もげずに引き続き、作業に勤しむとしよう。
posted by しがない物書き椿屋 at 02:59 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月14日

朝帰りを電車で

200812140509000.jpg

健全に。
西院→(阪急)→河原町→(徒歩)→祇園四条→(京阪)→出町柳→(タクシー)→家のルートで。

日曜やから、河原町にはお仲間がわらわらと。
とろーんとした目をしながら、柱によっかかったり、ふらっふらしたり、大声で笑ったり。

世の中のリアルな風景が、繰り広げられている。
posted by しがない物書き椿屋 at 05:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月09日

一歩、踏み出した方へ

200812091339000.jpg

反射的に進んでしまう習性がある。
ゆえに、甚だ不本意ながら若干方向オンチでもある。
今日も、会議終了後、阪神の駅に向かって、何の迷いもなく歩き、途中の沖縄料理屋が昼間も営業しているのを発見して、のれんをくぐった。
沖縄そば(700円)を完食し、スープまで飲み干したところで、今日は京阪で帰らなあかんことに気づいた。
おそっ!!!

これはもはや、方向オンチ云々の問題ではない…。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月07日

予想外!

200812071744000.jpg200812071745000.jpg

予期せぬ贈りものはうれしさも倍増。

お気に入りのセレクトショップ「PAO」さんで、「一目見たときから、プレゼントしたいと思ってたんですよ!」とのありがたいお言葉とともに、いただいた手のまふまふカバー!

これで、深夜の執筆も楽勝♪
部屋があったかくても、手って冷たくなるし。冷え性のワタシには重宝なアイテムです☆

色違いもあったんで、気になる方は是非!
posted by しがない物書き椿屋 at 17:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2008年12月06日

元は取った!

200812061749000.jpg 200812082119000.jpg

友人のサロンでヘアカット→バス→いつものネイリストAちゃんに椿アート(撮影Aちゃん)→バス→友人のマッサージ店で肩こりを癒してもらう→バス→京都一(と、ワタシが確信している)ラーメン屋→帰宅。
という道程で、移動はとにかくバス、バス、バス!
220円×4回で、しっかり元は取ったぜ!

それにしても、今日はバス運がとことん悪く、5系統に乗ったときはステップまでいっぱいで、前から乗せるとか、少しずつ前に詰めてもらえば乗れたにも関わらず、待っていた客を無視して発車したり。ボタンを押すのが遅れた乗客が謝ってるのに不機嫌な応対しかせぇへんとか。
なんだかなー、な一日だった。
ま、内容的には、ビューティーデイですけど(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から

ありえへん!!

いましがた、203系統のバスに乗って、烏丸今出川で降りるときに、「カードください」と1000円を硬貨で渡したら、一日乗車券を渡され、機械に通した瞬間に手の中のお金を見た運転手が「もしかして、一日乗車券じゃなかった?」。
はぁ?と思って見たら、ワタシが欲しかったトラフィカカードじゃなかった。

いまから地下鉄に乗り換えるのに、一日乗車券なんていらんから!

京都市バスの一日乗車券は、3回乗らんと損する。1回220円で、一日乗車券は500円。

せやし、1000円渡したやん!
いままでは、どっちか言わずとも、千円札で支払ってたので、間違われることがなかったから、確認せずに通したワタシも悪かったが、どうするんですか?と見返したワタシに「もう通してしまってるからねぇ」との言い種。

チッ

で、500円を返金してきたんやけど、500円玉と100円玉×5枚やったから、一旦500円玉を返そうとして、何を思ったか100円玉を差し出してきた。

チッ

急いでさえなかったら、食い下がってやろうかとも思ったが、大人げないし、土曜で車内も混んでたので、諦めた。
で、すぐさまブログで鬱憤晴らし。

お目汚しで失礼しました。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:34 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外から