2008年11月06日

深夜の暴走

200811060007000.jpg

これ、あたり。
豆腐クリームが美味。
posted by しがない物書き椿屋 at 02:38 | Comment(7) | TrackBack(1) | 外から
2008年11月02日

本日、生誕日にて。

200811012226000.jpg

昨夜から、あちこちより『おめでとう』が届き、うれしい限り。
さっきも、大家さんからケーキをいただき、昨夜はいつもの割烹で蒸し寿司を供していただき、手土産にロゼまで。
その後、てっぺん回る瞬間は、もっぴー&ヨメと一緒で、ヨメからは博多土産をいただきました☆
それから移動して、飲食店主ばかりが集まっての酒盛り。紅一点で、たっぷりご馳走になりましたー。

今日はこれから、執事らと鶏鍋だ!
posted by しがない物書き椿屋 at 18:35 | Comment(18) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月26日

1/6の戦利品

200810251844000.jpg200810252034000.jpg

昨夜は、友人のウェディングパーティーに出席。
仕事で30分遅刻したものの、ケーキ入刀直前に滑り込み。
途中、新郎新婦からのプレゼントの抽選会があり、見事引き当てられ、祝いの言葉を述べるも、品はお笑いDVD。何の策略?(笑)
ワタシの後の人、Wiiやったよ?
posted by しがない物書き椿屋 at 11:39 | Comment(14) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月17日

秋の空は、ほんまに高い。

200810151242000.jpg

新ドラマの消化に追われ、また結婚パーティーの招待状が届き、
マンガがどんどん溜まってく秋。
どこ行っても、芋栗南瓜だらけの秋。
でも、果物と新米は美味しい秋。
魅力的な展覧会があちこちで開催される秋。
七草をはじめ野の草花が風情ゆたかな秋。


嗚呼、空が高いなぁ。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月16日

酒場トーク

200810160330000.jpg

酒場での見知らぬ客や見知った客との会話が不快感を生じさせたら、
すぐさま支払い済ませてそそくさと帰るに限る。
それが互いのためだ。
被害を最小限で済ませられることもある。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月15日

隙間を埋める

image.jpg
久々に、自力でネイル。
とはいえ、伸びて空いた根元にラメをのせただけやけど。
なんとか取り繕えた感じ。
時間にしろ、仕事にしろ、生活とは何かしらの隙間を埋める作業の繰り返しでもあるような。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:39 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月13日

深夜にカニ

200810132241000.jpg

祇園の割烹にて、なぜかボイルしたカニを丸々一杯いただく。
手土産にしては、デカいし豪勢。

カテキョ後、夜食にカニ。ベッドでカニ。
テレビ見ながらカニ。
カニ、カニ、カニ。
さすがに全部は無理なので、階下にもお裾分け。
きっと、階下は明朝カニ。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月12日

初!京都泊

200810122236000.jpg

京都に住まうようになって9年目。
初めて泊まった宿は「いしちょう」。

京都出身で大学が一緒の友人(通称、夜の蝶)が、東京からやってきたため、「一緒に泊まって〜」と言われて快諾。
街中の和食屋でごはん食べて、いま宿にて「情熱大陸」を見ている。

久しぶりに、健全な夜(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2008年10月11日

祝!結婚

200810111302000.jpg

本日、友人の結婚式。
久しぶりに披露宴からしっかり出席。
もちろん、キモノ。
本だらけで足場のない部屋で大奮闘。
タクシーとばしてホテルに駆け込む。

無事、披露宴終了。
タクシーとばして家に帰り着き、すぐさま着替え。
こんどはアオザイ。

別のカジュアルなキモノにするつもりが、予想以上に暑くて断念。
二次会から参加の女学生瞳もアオザイ。
並ぶと比べられますがな(´ω`)
いま、瞳が百貨店のトイレで着替え中。
アオザイくらい、家から着てくるくらいの気概を養わせねば!
もちろん、ワタシはチラチラ見られながらバス&地下鉄に乗ってきたぜ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年09月27日

異文化コミュニケーション

200809271514000.jpg

これから、八坂の塔付近で取材。
その前に腹ごしらえのために入ったうどん屋(まずは七味を入れず、出汁だけ飲め、うまいからと指示されたが、味はふつう)で、後から入ってきた外国人ふたり組。片方が比較的流暢な日本語で店主と会話し、それをもうひとりに拙い英語で説明。
なーんか気になってたら、今度は片方が友人の日本人(あ、だいちゃん?って言うてたから)に電話。
「メトロってどこにあるかわかる?」と話し出し、「駅はどこになる?」と質問。
「いや、実はいま、ひとりで清水寺へ行ってたら、フランス人と知り合って、一緒にいるんだけど、ん? いいえ、全然知らない。さっき仲良くなった。これからごはん食べるんだけど、その人がメトロに行きたいんだって」
まぁ!
なんてグローバルは話でしょ。
「はい、じゃあそのどちらかの駅に近いんですね。京阪丸太町か今出川。なるほど。近くまで行けばわかる?」
いや、京阪に今出川はないから(笑)
メトロは丸太町に直結やから。
よっぽど言うてあげようかと思ったものの、不躾を遠慮してしまった。悲しいかな、日本人……
posted by しがない物書き椿屋 at 15:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2008年09月13日

じゃばら酒

200809132335000.jpg200809132336000.jpg

和歌山産、じゃばらリキュール。
アルコール分10%の割に、スッキリ。
柑橘類独特の苦みと酸味が絶妙なバランス。

相棒は、杏のクリームチーズで。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2008年09月04日

物々交換で酒を呑む

200809050000000.jpg200809050035000.jpg

試写後、京阪で帰京。
貧乏暮らしなので、出町柳から歩く。

家に帰る道すがらにある居酒屋の灯りにふらふらっと…。
ここは、先日ハバネロをおすそ分けしたお店。

「ハバネロ分のビール呑ませて〜」とドアを開ける。
ちみちみビールを楽しみながら、
甘海老&イカ!という、
ワタシにとってはゴールデンコンビなお造りもいただく。

よし、次は冷蔵庫に眠ってるへしこを引っ提げて
日本酒を強請りにいこーっと。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から

3時半までガールズトーク

200809031939000.jpg
大学時代のツレと、丑三つ時まであれこれくだらない話に花咲かせまくり。

酒、呑みすぎて、若干頭痛い…(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 03:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月27日

続・どうでもいい話

実家に帰省していた友人から毎年恒例のお土産をもらう。

200808262254000.jpg200808262255000.jpg

石川県産の極上珍味「いなだ」。
要は、干ぶりね。
それを削ったやつね。

加賀藩前田利常公時代、北陸地方では夏期の鮮魚が乏しかったようで
さらに暑さで腐敗しやすく、日保ちしないことが悩みの種だったとか。
その対策として、冬期に獲れる鰤を干して夏場の貯蔵用の食糧にしたのが「いなだ」のはじまり。
毎年7月には江戸の将軍へ献上品として贈られていたそう。
栄養豊富で、鰤特有の味覚も損なうことない、酒の肴に最適な逸品!

もちろん、夏にしか手に入りません。


毎年、金沢に帰る友人に頼んで買ってきてもらうもの。
「今年はこれで最後って言われたよー」と。
予め電話してくれてたようで、無事買えたとか。

本来ならその場で削ってくれるんですが、
何しろおっちゃんがひとりでやってくれるので
たくさん買うときは前もって連絡しておくのがベスト。
というわけで、今年は5パックもお願いしたのでした。


すっかり顔馴染みになりつつある友人よ、おおきにー。
いま我が部屋は、鰤の匂いが充満している……。



・・・夏に金沢へ行くことがあれば、
posted by しがない物書き椿屋 at 13:33 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月26日

どうでもいい話

200808261931000.jpg

最近の、お気に入り。
もちっとした食感がなかなか。
小豆餡とサツマイモはそない好きちゃうけど、この餡はよい。
意外とハマるー。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月14日

酒盛りウイーク突入!

200808132045000.jpg

関東からの帰京組のための集まり。
美味い中華に舌鼓打った後は、カラオケ。
採点方式を採用し、80点以下なら100円、88点でドボンの500円、95点以上でタダのルール。
最高得点は92点。

ええ、ええ、ドボンしましたが、何か?(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 02:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月12日

恒例、夏の修学旅行の密談

200808122047000.jpg

今年は、九州に行く。
熊本&長崎。

ワタシの目当ては熊本城。
ツレの目的は佐世保バーガーと、大浦天主堂。

美味しい晩ごはんの情報求ム!
金にモノ言わせるから!!
posted by しがない物書き椿屋 at 20:53 | Comment(19) | TrackBack(0) | 外から

放映を追いかけ、

6チャン→KBS→教育とチャンネルを替える。

言葉ひとつひとつにさぶいぼ出そうになる。

アルプス、快音、白球、○点ビハインド、豪腕、韋駄天、浜風、タイムリー、マウンド、俊足、雪辱、因縁、×十年ぶり、念願、……
あぁ、青春。

ブラバンにもついつい聴き惚れてまう。
が、光GENJIて……
平成生まれの彼らはリアルに歌って踊ってるとこ見たことないんやろうなぁ。
切なくなるわ、「タッチ」に。
タッちゃーん、カッちゃーん!
posted by しがない物書き椿屋 at 14:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月10日

週末、引きこもり

200808101455000.jpg200808101456000.jpg
ベッドの上で生活。
小説読んで、マンガ読んで、転寝して。
昼間は常に野球つけて、夜は録画ドラマを消化。
ごはんとトイレ以外、ベッドから下りてない自堕落ぶり。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年08月09日

電車でゴン×3

京阪の終電。

ゴン!

ゴン!!

ゴン!!!


窓で後頭部打っては起こされる。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から